寒い日。
2012/06/12 (火)

kumori.gif 梅雨の始まり、寒い日(-Д-)、少しコタツを入れたよ。

今日のお仕事
    空いっぱいに重たそうな雲がどよ〜んと広がっていて肌寒い〜〜〜
    こういう日は「気圧の関係」で体調がわるくなるんよ〜( iдi )
    案の定、軽くメニエール、三叉神経痛復活〜・・・
    瞬きすると周りがくら〜〜〜とゆっくり回る。
    で、午前中はジムも休んで生ぬるいコタツでごろごろしてた。
    でも、午後になるとさすがに畑が気になってよろけながらの畑仕事。
    やりかけ途中のナス畦に支柱を立てる。
    去年農業研修でナスの専業農家で見てきた支柱の立て方です。
    もちろんワタシの方は畦幅も半分以下だし、支柱も寄せ集め。
    マイカ線を支柱に張っていき、その線にナスの枝を結束していく。
    3本立てか4本立てにするのだが、ウチのは本数が少ないので4本仕立てにしたい。
    今日は畝の間にキャベツの残滓やヤングコーンの皮を糠と一緒に埋めてみた。
    komichiさんがやっておられた方法です。

    赤ソラマメが下を向いて来たので一部収穫した。
    少し浅い物も有ったがだいたい出来ています。
    これからはしたの方から順に採って行きましょう。

    昨日殺虫剤モスピランを掛けた一番コーンの槍からはアブラムシは綺麗に一掃されていた。
    4,5本も花粉が出始めていたので槍を切って周りの雌花に掛けた。
    一番上の鞘の下は茎を折らないように用心しながら採ってヤングコーンにした。
    茹でて冷まし、ピクルスにした。これは娘の希望です。

    今年は大根は4月の10日に長さが半分ほどのミニサイズの大根を蒔いたのですが、これが成功でした。
    大きい品種だと梅雨になると直ぐに塔たちして堅くなったり腐ったりしてほとんど食べたことがない。
    もういちどこの品種を蒔いてみようかな〜
    i0 i1 i2 (1) とりあえず完成したナスの支柱。
    マイカ線は白にした。
    (2) 上は雨除けを掛けたモチ麦。昨日薬を撒いた。
    カビ除け、さび除け。
    (3) 今日の収穫。
    ピクルスに最適のハーブ・ディル、ヤングコーン
    下はやっと出来はじた赤ソラマメ、グリンピース、ピクルスキュウリが1本〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]