いよいよ梅雨入り〜〜〜?かも・・・
2012/06/11 (月)

ame.gif 雨、晴れ、曇りで午前中は風も強い・・・と一日で何度もめまぐるしく天気が変わり、気温が下がってきた。いよいよ梅雨入りなのかな〜?

今日のお仕事
    風が強いので予定していたモチ麦と一番コーンの消毒は見合わせた。

    「ストロベリー」の会の会計簿を見直したり、印刷したりで昼前は過ぎた。
    昼すぐにジムに行ってピラティスを1時間。
    午後のお仕事
    は風が収まってきたし、晴れ間も見えてきたので畑に出る。
    梅雨前に一回だけでもと、モチ麦にアミスター20を散布、これはかび病とかさび病とかの予防薬。
    さび病に敏感な下仁田ネギにも掛ける。
    一番コーンの槍に付いた黒いアブラムシが広がってきたので、殺虫剤モスピラン液剤を掛けた。

    キャベツには灰色のアブラムシがいっぱい付いたのが一株、外葉を多めにかき取って今晩の餃子の種に持ち帰った。
    鞘にヒビ模様が出てきたグリンピースの下の方を収穫。
    残り少なくなったスナップエンドウは”豆”にして食べたいので太るまで放置。
    ナスの支柱の仕立て直し。

    出来たらジャガ芋やゴボウ、ニンジンに万田酵素を掛けたかったが雨が降ってきたので様子見。

    早めに帰って今晩の餃子の皮用に粉を混ぜて良く練って寝かせた。
    ずいぶんと水を少なめにしたつもりでしたが、夕方みたら柔らか過ぎ〜〜〜
    でも手伸しのの皮は厚くてもともちして美味しかった〜(*^^)v

    畑仕事中、レポーターらしき人と遭遇〜〜〜?
    畑で重い消毒用噴霧器を「ヨッコラショー」と運んでいたら、脇の道路にタクシーが止まって、中からハンディカメラ片手の男性に呼びかけられた。
    すごくなれなれしくて「おかあさん、おかあさん、このあたりにIっていうスタンド有りませンかぁ〜?」なんて聞いてくる。
    (なんでタクシー降りてワタシに聞くンよ?)
    こっちは噴霧器は重いわ、なが〜いチューブに足取られルわでそれどころではないのだが、聞いた名前に「ん(?_?)」
    いま世間を騒がせている刑務所出たばかりで大阪で二人殺した通り魔と同じ名前だ。
    この名前、栃木県北のこのあたりに多い”姓”だとか・・・
    海無し県の栃木なのになぜか”海辺”に関係する名字なんですよ。
    バカになれなれしい話し方、手に持ったホーム用にしては大きなビデオカメラ・・・
    (もしかしてこの人TVのレポーター?)
    確かにその名前のお宅は当町に数件有って、スタンドもあった気がしたけれど、”いかにも”その業界っぽい訪ね方、他人の仕事中にさー(ババが重い噴霧器と格闘中なのに!)
    常日頃は”親切”で”穏当”なkarinoも少しはむっとしたわよ!
    おまけにそのスタンドの場所は知っているけれど、道順はややこしい所なの。
    なので「駅前の交番で聞いてみれば」ってお返事した。
    それっぽい男性は「ああ、そうですかぁ〜」とか言いながらタクシーで行っちゃいました。

    後で聞いたところではIには家族がいないんだとか〜〜〜
    じゃあ親戚でも探しにはるばる栃木県まで来たんだろうか?
    TVレポーターっておっそろしイー

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]