曇ったり、降ったり照ったり忙しい日(@_@)
2012/06/10 (日)

harenotikumori.gif ホント、忙しい天気の一日〜〜〜(~o~)、まとまった仕事が出来ません!

今日のお仕事
    今日は是が非でもモチ麦に雨除けを付けなきゃなりません。
    何しろ明日か明後日には関東も梅雨入り宣言があるようなので。
    モチ麦の穂が紫から茶色になり始めたので、麦刈りまで10日か2週間ほどだと思う。
    今長雨に当てると多分「ウドンコ病」や「さび病」、「かび病」にやられそうなので雨除けは必須だと思っている。
    蒔き時が遅かったんだと思っている。
    北関東なのだから、10月の末には蒔いておきたかったなー・・・、蒔いたの11月の上旬だったから、すぐに霜が来たもんねー。
    『モチ麦元祖・komichi』さんは南国広島の方でしたが、11月初めに播種しておられた。
    ウチなんかじゃ10月中に蒔く位で丁度なのかも。
    今年はもっと早く蒔こう。

    雨除けが必要なのは多分半月ほどと見立てたので、あり合わせのパイプ支柱の上に種まき用の半円支柱を差し込んで作った不安定な支柱に何回か雨除けに使った少し厚めの広幅ビニールを掛けたのでいや〜、汚れていてキタナイよー!
    あちこち切れているのでパッカーで縫うように止めた。

    ビニール雨除けはタマネギでやって良かったと思っている。
    なかなか乾ききらないタマネギの首が1週間ほどでカリカリに乾いて腐ることなく収穫出来たので、先ずはメデタシ!でした。
    出来たらこれから玉が肥大して収穫に向かうジャガ芋なんかも雨除けすれば軟腐病やウドンコ病に良いんだろうけど、そこまではね〜〜〜。

    丁度ビニール掛け終わった頃にポツポツと小雨が降ってきた。
    で、後は一日中降ったり止んだりのぐずぐず天気で夕方には相当冷えてきた。
    さっき長袖に着替えたところです。

    ※帰り際に畝の半分以上に槍が出た一番コーンにメイガ除けのデナポン顆粒を掛けて来た。
    あ、アブラムシも付いてる〜〜〜(>_<)

    明日晴れ間が出たらオルトランでも掛けなきゃねー
    ムシや病害とはこれからが勝負本番!

    午後はウチで「ストロベリー」の会の会計簿をexcelで作った。
    久しぶりで関数でも入れてみっかー(^_-)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]