一ヶ月ぶりのステップ(@@;)!
2012/06/07 (木)

hare.gif ピーカン照りのあっつい日。

今日のお仕事
    介護に送り出して畑に直行!
    下仁田ネギの畝に草がワサワサ生えてきたので草取り〜〜〜って言うか、その前に草搔きが入るくらいにいっぱいの砂利を拾う・・・いや掬い取らねば!
    何しろ駐車場に隣接しているので半分は砂利だ!
    昔砂利敷きにして貸した時はダンプで運んでザーッと下ろせば済みましたが、畑に戻すのはた〜いへん!
    土掘りフォークで起こしておいて、スコップで掬って篩でふるう・・・ことを何十回も繰り返さねばならない(@_@)
    それまでしても掬い取れるのは上の方の大きな砂利だけで、下の採石層にはとても歯が立たない!
    でも少しは土が軟らかくなるのでやらないよりはマシ〜〜〜っと思って延々続ける。2時間ほどで腰も手もクッタクタになったのでとりあえず”よし”として一旦ウチに戻ってジムに出掛けた。

    木曜日の今日は30分のピラティスと1時間のステップ。
    1ヶ月ぶりのステップはチョーきつかったけど、何とか凌げたのは新会員さんが2人ほど入ったから〜〜〜
    先月&先々月にやったバージョンがほとんどだったし、パート3までやるはずが、パート2迄の繰り返しだったから。
    (新人さん、ありがとね〜(^0^;))
    で、夜に足が攣らなかったのは、帰り際にジムのフットマッサージで足をよ〜くほぐしてきたからでしょう^^;

    半ブーツ型で、手でギューっと掴んでほぐす感じです。
    この所帰り際には15分間揉んでいます(*^^)v

    午後のお仕事
    帰ってから少し休んでまた畑にでた。
    2時間ほどすっかり茎が枯れた「知多早生タマネギ」の根切りしたり、草を取ったり麦の鳥除けのテープを張り直したりと、あんまり重い作業はしなかった。
    とにかく急に暑くなってきたので草が伸びるのの早い事ったらー(>_<)

    お隣のAさんから頂いたレタスの苗はすっかり根付いて元気に伸びていくが、何しろ植えたのが里芋畝の間!
    結球レタスなので、丸まってくれるのと里芋がどんどん伸びるのとどっちが早いか心配だー(?_?)
    あわよくばどっちも採りたいもんねー(欲深karinoですね!)
    i0 i1 i2 (1) 下仁田ネギの苗畑。
    (2) ネギ苗畑から篩い取った砂利・・・

    (3) Aさんから頂いた結球レタス。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]