月食も見たよ〜(^_-)
2012/06/04 (月)

harenotikumori.gif 雨の予報はハズレでしたが、南の海上に台風3号が来ているそうで、明後日あたりには関東地方にも影響が出るそうです。風、吹くのかな〜・・・('_')

    ディケアに送ってすぐに畑に出る。
    先ずは水やり。
    昨日植えたキュウリやハーブ、雨除け下のトマトやトウガラシ、枝豆に散水。
    里芋畝の草取りしながらスナップエンドウの手入れ。
    芽が出始めた里芋を踏みつけないように用心しながらスナップの蔓延った孫蔓をかき取り、黄色くなり掛かっているのを引き抜く。
    今では手先がやっと届くほどの高いところに実を着け始めているので、収穫が大変!
    ずっと上を見ているので頭がくらくら〜する(@_@)

    雨除け畑に直植えしたトマトが勢いよく伸びてきたので支柱に結束し直す。
    キュウリもしたから5節ほどの下葉をかき取る。
    ただ小さいけれど実が着き始めたのも取るのは勿体なくてね〜〜〜
    本当は実も5節までは付けると後のなりが悪くなると言われているのだけれど、ちっこい可愛いトゲトゲ坊やを見るとムシってしまうのが惜しいのよね〜(/_;)
    ん〜、どうしようか〜〜〜?

    スナップの手入れに思いがけず時間が掛かってしまい、あっという間に11時。
    午後一でジムに行くので一旦戻る。
    畑も大事だけれど、先ずは体力作り!
    体重が落ちた分パワーが出ないのでねー・・・(~o~)

    ピラティスやっていなかったら今頃どうなっていたろうか?と不安に思っている。
    エアロビも後ろの方でやっと付いていく状態なので、何とか今位の体力は無くしたくはないのだが・・・
    もうすぐ70歳ではキツイコースは無理になってきてるのかな〜

    ま、いざとなればプールに変更したり、気功などの体力作りコースもあるので、今年いっぱいは現状で頑張って行こう!

    今日は月食を見たよ(^_-)
    朝のTVで”今日は夜の7時頃から月食が見られる”と言っていたのですが、あいにくの薄曇り。
    でも時々覗いていたら、9時頃には靄っていたけれど下の方が欠けたお月様が見られた。
    今年は天体ショーがいくつも見られるのねー(*^_^*)
    ええと、太陽面を金星が通過するのも見られるそうだけど、折角買った金環食観測メガネがもう1度役に立つのかも。。。
    でもワタシはもう目があまり良くないので無謀な事はやめておこうかな?(って、第一いつだか思い出すかい?)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]