ジャガイモ畝上げ終了!
2012/05/31 (木)

hare.gif 朝から快晴、暑くなったけどとにかく畑へ!

今日のお仕事
    ディケアに送り出して直ぐ畑へ!
    昨日の続きのジャガ畑の両端を畝上げ(ここを忘れて居たのよ)
    昨日畝上げでひっくり返したジャガイモは一晩たったらもうちゃんと直っている!すごいな〜、自然n回復力って!

    草を取りながらの畦上げなので、少し時間がかかったが、何とか終わり〜〜〜(^-^)

    続く仕事は捜し物・・・・(T_T)
    ハモグリバエの防除に使った買ったばかりの農薬『アファーム乳剤』がどこへもぐったか見つからないのよね〜(/_;)
    畑小屋は先日の強風で(でも相変わらず・・・・)奥まで入れないほど散らかっている。
    えいっと中の物全部外に放り出して整理を始めた。

    いつもにように疲れるとちょこちょこ草取りとかの別の仕事を入れながら頑張って見る。
    お昼を挟んで2時間近く頑張って片付け&捜し物してみた。
    中は何とか片付いたけれど肝心の捜し物は見つからない(*_*)
    もう半ば諦めて最後の挟み仕事、ネギ間の草取りとスナップエンドウのもぎ取りをやった。
    夕方4時近く、帰る間際に外に出したいろいろを畑小屋にしまっていたら、使った後で丸めておいた5mばかりのパオパオシートの中から”捜し物・アファーム乳剤”のボトルがころりと落ちてきた!(^O^)

    わ〜い・・・というには疲れすぎていてとてもそんな気分にはならなかったが、とりあえず(TдT) アリガトウ

    スナップエンドウは毎日虫喰いの葉をむしっているが、一朝でも手を抜くとあっという間に上の葉に移ってしまう。
    ググったら(実をつけるのは親・子枝までで、孫枝は実はつけない)とあったので、今朝からは孫枝をメインに欠き取りした。
    なるほど、大きな葉の根元から出ている細くて小さな孫枝には実は着いていない。
    孫枝って先に蔓を出して絡みつくための枝みたい。
    ハモグリハエも柔らかい孫枝にいっぱい卵を生み付けていた。
    容赦なく孫枝をむしり取った。

    昨夜日記をつけるのでGoogleを開いたら、記念日のイラストがあった。
    帝政ロシアの皇室の宝石商でファベルジェ工房の主であり、ロマノフ王朝の秘宝『インペリアルイースターエッグ』などの美術工芸品を作り出した素晴らしい職人だとWikには記述がある。

    ずいぶん前になるが、NHKの”地球に好奇心”というシリーズ番組でこの『ロマノフの秘宝』特集を組んだことがあった。
    作成されたのは記録によると革命の年までで50個、革命時に散逸してからは秘宝として各国の王室や富豪たちの間を転々としているそうです。

    一度Wikでご覧ください、夢の中に出てくるような宝飾品です。
    最後の年に作られて皇帝から皇太后に献上された2個のエッグは未だに行方知れずとか〜〜〜
    なので時折出回てはオークション市場を騒がせる偽物もとびきり精巧なのですって!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]