マンズナル・インゲン棚組み&万田酵素掛
2012/05/29 (火)

harenotikumori.gif 朝は晴天だが午後からは昨日と同じに雷雨の予報。

今日のお仕事
    ババさまの送り出しをダンナに頼んで畑に急ぐ。
    風が弱いうちに万田酵素+トップユーキにそろそろ怪しいウドン粉病の予防にアミスター20フロアブルを掛けた。
    作物全部に掛けて回った!忙し〜(@_@)

    その後で茶垣の側、東側に2間長さのインゲン棚を作る。
    ポット蒔きした種はもう本葉を開き始めたので急がなきゃ〜・・・
    昔のキュウリパイプを組んでネットを掛ける。
    4,5日前にこぼしたインゲンの種がよ〜く芽を出したので、コソッと(ブナさんの真似〜)植え替えた(^_-)。
    そのあたりで那須山あたりから黒雲が立ち上がってきて、昨日と同じく午前中なのに遠雷がごろごろ〜〜〜(>_<)
    お隣のAさんもキュウリの消毒に出てきていたのだが、大急ぎで済ませて帰り支度。
    私も畑を走り回った。
    とにかく何とかインゲン棚は組み終わった。
    雷がだんだん近くなるし、雲もどんどん広がってきたのでワタシも家に帰った。
    ウチの裏のトマトも消毒。

    午後はぎりぎりの固定資産税の支払いと、帰りにはK整形外科に寄って例の辛い注射。
    帰り際にはもう顔はほてるは、気分は悪いは〜〜〜(~o~)

    おまけに昨日の夕方には古い治療済みの前歯の詰め物がポロッととれてしまったー(~o~)(~o~)

    今、インプラント治療中なのでこの歯って治療に行ったら自由診療になるんかな〜?
    インプラントの歯が入るのは7月始めになるので、保険治療するにはそれまで待たなきゃだめかな〜?

    夕方近く『待たせたな〜』とでも言うように雷鳴が本格的になって雨脚がいきなり強くなった。
    でも落雷するほど酷くなる前に何とか退散してくれた。
    でも、ウチのネコ、特にゲンとウリは雷が大嫌いなので、あちこち隠れ場所を探してパニックだ!
    家中駆け回って大騒ぎでした。

    i0 i1 i2 (1) 畑にやっと作った雨除け。
    道路の反対側から見ている。
    種類不明のトマト、タカノツメ、インカジャガ同居中・・・
    (2) やっと育ち始めた「やひこキャベツ」
    komichiさんから教えていただいた種です。
    (3) 今盛りのスナップエンドウ。
    でも下のほうから”ハモグリハエ”が侵略中ー( iдi )
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]