書いたはずが〜〜〜?書き込みし無かったンかな−??
2012/05/27 (日)

kaminari.gif 暑い朝です!暑いと思ったら昼頃から山沿いにムクムクと積乱雲が立ち上がって来て、夕方から夜に久方ぶりの「高原雷」のお出まし〜〜〜

今日のお仕事

    ババさまはディケア行かない日なのでほぼ一日中寝てましたね〜
    で、ワタシは昨日の作業の残りで雨除けに張ったビニールの上に風除けのネット張り。
    つまり、キュウリネットでビニールを挟み込むワケです。
    そうすれば強風時にビニールがバタつかなくて幾分は破れ防止になるのですが・・・
    これが一人の作業はた〜いへん!
    するする滑るビニールの上にさらさらのネットを広げると、チョット津から加減を間違うとあっという間にネットが滑り落ちてしまう〜〜〜(T_T)
    パッカーで少しずつ支柱に止めながら、しかも平均に広げなければならんのです!
    油断するとあっちっちに引っ掛かってしまう(@@;)
    1時間以上かかって何とかクリヤー、やっと終わって見たら右側が10pほど下がっている〜(ーー;)
    でももう疲れて限界なんで修正は後回し・・・

    今日はジムの友人Iさんから「仲間の作品展を見に来ませんか?」とハガキを戴いたので隣の矢板市まで」出掛けてきました。
    ほぼ定年後のお仲間で趣味の会を持っているそうで、会場には絵画や写真、盆栽などが沢山並んでいて、見学の方も大勢来ていて盛況でした。
    Iさんは水彩画ですが、20号の大作も出展されていて、素敵な作品を楽しませて頂いた。
    小柄な方ですが、独居高齢者に週1度食事を作って配られるボランティアをされている方です。
    運動もほぼ連日のジムの他にテニスなども頑張っておられ、落ち着いた水彩画を見たときは、あの闊達な方にこんな素晴らしい作品を作る時間も持っているのだと驚かされました。

    以前春にパンジーを描いた3号ほどの作品を頂いて飾ってあるのですが、それを見たダンナは「絵の具でどうやったらこんな透明感が出せるんだろう?」と不思議がっていたほどです。
    華やかな桜や鮮やかなヒマワリも透明感のある背景の中で一段と凜と咲いていて、Iさんのお人柄が現れている作品でした。
    男性の方が多かったのですが、写真と盆栽など複数の趣味を楽しんでおられる方も何人もいて、畑(食い物)一筋で駆け回っているワタシにはうらやましく思えました。
    ワタシってゆとりがなんだな〜〜〜って反省もしました。
    でも性分なので、多分残りの人生も相変わらずせっかちに走るんだろうなー(_ _ )/ハンセイ!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]