今日も畑トマトの雨除け作り(@@;)
2012/05/26 (土)

hare.gif 今日も暑くて良い天気!

今日のお仕事
    なのでほぼ一日畑〜〜〜
    畑トマトの雨除けに手間取っている(ーー;)
    朝一で「みのり」に出掛けてパイプを買って来た。
    3.6Mのパイプを継ぎ手のある方から1.41M,0.9M×2と残り。
    これを2セット頼んだ。
    言っちゃあなんだが、考えさせられた。
    一昨日頼んだ若い無口で無愛想なお兄さんはチョット苛つくほど時間が掛かった。
    もちろん本数は10本くらいだったから時間掛かったのは仕方が無い・・・
    今日のおじさんは(失礼!)早かった。あっという間に「は〜イ、出来ましたよ〜」って車まで持って来てくれました。
    ところがです、でもです。
    ウチに戻って車から降ろしたら〜〜〜
    ギョ!ギョギョッ\(◎o◎)/!
    パイプの切り口が全部ギザギザ!それで切り口がナナメに切れている−!
    こんなん素手で触ったえらい事だよ〜!カミソリの刃並のバリが全部に残っていてこれ全部一級品の”危険物”だー>_<
    急いで保護眼鏡と作業用手袋の一番厚手のを探した。

    両頭グラインダーを引っ張り出して(幸い両頭とも砥石・・・)先ず切り口を平らにして、それから切り口にへばりついている鋭いバリを少しずつ削った。

    終わったら汗びっしょり!キンチョーしたね〜〜〜(@@;)

    一昨日のお兄さん、無愛想だったけど仕事は完璧だったのね!
    11本を2〜3本にカットしてもらったけど、どの1本もバリなんて少しも付いて無くて、素手でも引っ掻き傷は全く出来ずに無事でした。
    今日のパイプ、気がつかないでそのまま素手で畑で作業したらと思うとぞ〜っとしました。
    おじさん(重ねて失礼!!)、にこにこで愛想良かったんだけどね〜、”仕事人”じゃあ無かったンだ・・・・

    何とかバリ取りしたパイプをネコに乗せて畑へ・・
    昨日の雨でひょろっこいトマト苗も何とか一チョ前になってきたみたい。
    トマトやトウガラシの苗、元からチョロに生えているインカジャガを踏まないようにパイプを案配しながら立てる。
    3.6M2本+0.9M、昔風に言うなら2間と3尺の長さです。
    雨除け立てるときにはビニールが風で飛ばされないようにキュウリ用のネットで上下を挟んでマイカ線で押さえるので、まずパイプの上にネットを張らねばならない。
    ネット巾は1.8Mなので両サイドに同じく掛かる様に加減しながら横パイプにも通していく。
    この辺まででお昼〜〜〜
    午後のお仕事
    ビニールを買いに行こうか〜〜と迷ったのは数年前に買ってしまい忘れたものが先日畑小屋の隅から見付かったのだが・・・
    一部は白っぽく変色し、一部は固くなってぼろぼろだ。
    でも広げてみたらまんざら使えないって言うほど酷くは無い。
    畑に持って行ってパイプ組に乗せてみたら巾は丁度、長さは2Mほど長いが一部破れているのでその分は捨てればいいか。。。
    とにかくビニールをあっちこっち引っ張りながら何とか被せた。

    1時頃にパン教室の先生から電話頂く。
    スナップエンドウが出来はじめたのでお誘いしたらすぐに見えて、いろいろお話しながらエンドウ摘み。
    お隣のAさんも畑に出てきて(なんと、先生のお料理教室・酒の肴教室の生徒さんだった!)お料理に付いていろいろな話に小一時間も立ち話し。
    暑かったのに〜〜〜すいませ〜ん<(_ _)>

    明日はビニールの上にもう一枚ネットを張って、マイカ線で固定して雨除けは完成するけど、モンダイは中のトマト苗やトウガラシ、ジャガイモはうまく育つかな〜?

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]