朝から雨のはずでしたが、曇りのち雨でした。
2012/05/25 (金)

ame.gif 朝から雨の予報でしたが、雨が降ってきたのはお昼近く。

今日のお仕事
    今朝も疲れて起きた〜〜〜
    例によって耳の前側がズキズキ痛む。。。
    これって以前患った「帯状疱疹」の後遺症・神経痛。
    ワタシの場合顔面に出たので、体調が悪くなると三叉神経に後遺症の神経痛が出る。
    一応健康のバロメーターです(^^ゞ

    4年ほど前に庭の奥に植えた山桜の出たばかりの葉が枯れ色になってしまった!
    急いで枝を切り詰めて根際をタケノコ掘りの鍬でガツガツ掘ってみたら、思っていた通り、竹の根っこが山桜の根を痛めつけていた!
    廻りの竹の根っこや近くの古株を掘り起こして根際を柔らかくする。
    この山桜は「桜染め」をしたくて植えたもの。
    一緒に買って植えた「静匂桜」も去年同じような葉枯れになったので、枝を切り詰めて根の側の竹の根を切ったら今年はとても良い枝を伸ばしてきたので”手術”は成功だったと思っています。ヽ(´ー`)ノ
    で、大事な山桜にも同じような処置をしてみたわけです。

    この山桜から3月に良い枝を切って煮出して布を桜色に染められるのは一体いつになる事やら〜〜〜
    でも、一度でいいからこの木で染めてみたいー!

    桜の手入れしたついでに周りの怪しげな木(とても庭木なんて言えないような代物です〜〜〜)も大胆に枝払いをした。
    なんか毛虫でも着いているようで庭木はすごくイヤだ!
    出来るなら全部掻っ切って実のなる果樹か、いっそユンボで起こして畑にしたい!
    花は少しでいいよね〜、どうせ夏には草庭になっちゃうんだからさー・・・
    「庭は俺がやる!」なんてダンナは言うけれど、梅雨明けにはいっつも悲惨な状態になってるのよねー
    柿やクリなんか植えたほうがよっぽど良いのに〜〜〜

    畑のトマトの雨よけがなかなか完成しない。
    柱のパイプが2本足りないのだ。
    明日又みのりで買ってこなきゃー( TДT)

    そういえば一昨日ちっさな蜂に刺されたよ〜

    トマト畑のパイプを交換していたときに、ビニールの端っこになにやら灰色の小さい塊がくっついていたので(あれ〜、もしかして蜂〜?)って触っちゃったらいきなり左手薬指にシパッと鋭い痛みが来た!
    よく見たら小さいけれど赤っぽい小型の蜂が側に頑張っていて、どうやら巣作りの最中だったみたい。
    ビニールのヒダに隠れて見えなかったので、刺されるまで気づかなかった!
    作業手袋はしていたのに、その上からやられたのだ(T_T)
    ちっさな蜂なのに、痛みは一チョ前で痛い、イタ〜イ!
    急いで手袋とって刺された所を爪でキツク押して絞った。
    何回も絞っているウチに、刺されたところが赤くなって5oくらいプクンと腫れてきた〜
    少し休んでいたけど、気分悪くもならなかったので、作業続行。
    ところが反対側に行ったらまた同じような巣が(3〜4室)あって、今度も赤っぽい小型の蜂が警戒飛行している。
    トマト畝に住み着かれると困るので、殺虫効果は無くて単なる虫除けスプレーを持ってきて廻りに掛けた。
    ちっこい蜂は一旦逃げるけれどまたすぐにやってくる。
    虫除けスプレーを掛けまくってやっと退散させた。
    夜に調べたらどうやら『コアシナガバチ』と言うらしい。
    キヌサヤの畝がトマト畝の隣で花盛りなので、雨も凌げる恰好の場所だと思ったらしく、2世帯も巣が出来る所だった。
    蜂は小さいけれど、アレルギーを考えると何度も刺されるのは剣呑なので、ワタシも当分警戒しなくては〜〜〜

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]