”帯に短しタスキに長し・・・”雨除け用パイプを買った。
2012/05/23 (水)

hare.gif 昨日とうって変わって朝から暑い(~Q~;)。

今日のお仕事
    畑のインカジャガの発芽がえらく少なくて畝がまばら〜〜〜(T_T)
    このまま置いても仕方ないし、1度ジャガ畑にしたのでは来年はナス科の作物は作れないので、半端だけれどジャガイモの間にタネから育てて品種のラベルを間違ってしまった(トマトを蒔いたポットにナスのラベル付けちゃった(/_;))トマトを10本ほど植えてみた。
    大部分は「アイコ」だと思うけれど、育って実を付けなければ判らないのよね〜〜〜(?_?)
    トマトならせめて雨除け立てないとしゃーないので古いパイプを探して見た。
    一昨年まで裏庭に使っていたトマトの雨除けが有るはずだが、あちこちにバラして使っているのでアーチ部分5組が見付かったが支柱の長さがバラバラだ。
    横に渡すパイプは元々少なくていつかは買おうと思っていたので、急いで「みのり」にでかけた。
    本当は3.6Mや5.4Mの長いままの方が判りやすいのだが、ワタシは一人でハウスや雨除けを組むのでそんな長くて重い部材はとても扱えない。
    店員さんにお願いして全部1.8Mに切ってもらった(^_^)/
    3.6Mを5本分、5.4Mを2本分買ってそこから1.8Mのパイプを14本作ってもらった。
    1.8Mだとワタシの車に何とか入るしね〜(^_-)

    で、午後はあちこちに(芋穴や温室・・・)散らばったパイプ類をサイズ別に集めた。
    ”帯に短しタスキに〜〜〜”とはよく言ったものだ(~o~)
    そんなに無計画に集めたわけでは無いはずでしたが、結果は〜〜〜(/_;)
    アーチ分は5組有ったが柱部は4組っきゃ見付からない。
    ウチと畑を行ったり来たり〜〜〜で草臥れ果てたー(>_<)

    ん〜〜〜、もう明日にしよー・・・・

    夕方、お隣の矢板市の有料介護ホームに4泊したババさまがお帰り〜〜〜
    薬は拒否、夜に歩き出すのは相変わらずだと介護記録に書いてあった。
    今日はいかにもテンション高くて今晩はまた大変そう・・・(~o~)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]