金環日食!ばっちり見えた〜!
2012/05/21 (月)

hare.gif 6時頃は薄く曇っていたが、日食が始まる6時半近くには次第に雲が切れてきて、食が始まるとほとんど晴天になり金環日食もはっきり見えた〜!

    夜行バスでの千葉行き、キャンセルになってよかったー(^o^)
    おかげで金環日食も完璧に見られたし、旅行費も浮いた(^_^;)
    今晩なんかおごろうかな〜・・・(^_-)

    食が完全になって太陽が金の指輪のようになると、あたりは夕暮れ時のようになって、急にヒヤ〜ッとしてきた。あまり冷たいので急いで温風機を着けた〜〜〜
    庭では野鳥たちがにわかに訪れた夕暮れ時に不安そうに騒ぎ始めている。
    動物たちは敏感だね〜!
    ウチのネコたちは変わり無かったけど・・・(チョー鈍感なのかな?、最もウリん坊は昨夜はネズミ番終わって、縄張り見張りで朝帰りしてもう爆睡です)

    何のかんの言っても、結局三人とも日食観測用の眼鏡買って来たもんね〜。
    ダンナなんかワタシのこといかにもミーハーだって言ってたくせにさ〜(`へ´)フンッ。
    自分で買いに行かないで、娘に頼んで買って来てやがんのー・・・なにさっ!

    今日のお仕事
    日食終わったらワタシは即畑。
    今日はキュウリのネット張り。
    相変わらずのせっかちで、折角の苗を1本ネットで吊し上げてしまったー(~o~)
    長さは2間・3.6Mほどだが、ずっと上を向きっぱなしなので首が疲れてお昼前には終わらなかった〜(/_;)

    お昼からホントに久しぶりにジムに行く。
    今日はピラティスだけなので何とかなるでしょう。(^_-)多分。。。。

    3時頃にまた畑に行こうかと支度して外に出たら、なんと!那須山方向に真っ黒な雲が立ち上がってい、おまけに西の高原山にも大きな積乱雲が育ちつつある(~o~)
    那須山の方でさえ恐ろしげなのに、最強雷の温床、高原雷にまで来られては外になど出られるワケも無い(>_<)
    畑に置いてきた荷物を大急ぎで取りに行くだけの畑支度にはなった。
    情けない仕儀だが、この地では西に雷雲が立ったら鍬・鎌なんでも放り出して、とにかく逃げろと昔から言われている。
    ウチの入り口で担いだ鍬に落雷して亡くなった方が何人もいるらしい。
    数年前も元ダンナの同僚だった男性が箒川で釣りをしていて、ただ一発の高原雷にやられて亡くなっている。
    日除けキャップのてっぺんにある金属のボタンに落ちたのだそうです。
    こちらから来る雷は足がチョー速いので、特に恐れられています。

    でも今日はどちらの雷さまも何事も無く引き上げてくれました。(;_;)
    やれやれです〜〜〜・・・

    >さっき娘が来たときに、”耳寄りな話が・・・”聞けた!
    なんと2035年9月2日に日本列島中央で
    度は皆既日食が見られるそうな−!!
    お〜、”皆既日食”だって〜!
    「黒い太陽」、翼が生えたような「コロナ」、もしかしたら太陽から吹き出す巨大な紅炎「プロミネンス」見えちゃうかもー(^O^)
    ん?あ・・・それは無いか。。。

    良く考えたら23年経ったらわたしゃ90過ぎか〜〜〜
    じゃあこれも無いか〜〜〜

    でもこれって長生きのためのモチベーションになりそう、ワタシの場合。。。
    そうだ、90迄生きて”皆既日食”みよう〜!
    ダンナが側でポツンと一言「あ〜、よく似た親子だよ−、おれには考えられないぜ〜〜〜」だって・・・



    i0 i1 i2 (1) 金環日食!
    右上1/3節欠けたときに写したのに〜〜〜(/_;)
    (2) でも欠けて写らなかった!
    しかも手ぶれでボケボケ〜〜〜(T_T)
    (3) なぜだ〜??(?_?)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]