昨夜の”必殺仕掛け人”・・・ならぬ仕掛けネコ!
2012/05/20 (日)

hare.gif 晴れてあっツーぃ(~Q~;)、遅まきながら、いろいろ蒔いた!

今日のお仕事
    今年はいろいろと農作業が遅れに遅れている。
    朝一にお隣のAさんからレタスの苗をプレゼントされた!
    Aさんの特別畑でしっかり育った素晴らしい苗です〜(*^_^*)
    でも、地付きなので素早く植えないとたちまちぐんにゃり〜・・・(^^;)
    大急ぎでとにかく植える場所さがしたが、予定地は無い!
    切羽詰まって選んだのがまだ出芽していない里芋の畝間。
    畝は90p以上なので、ここで賭ける。レタスが丸まるか、里芋が葉を畝いっぱいに広げるか〜〜〜
    先の方に賭けて、畝間に一列レタスを植えて、日差し除けにウチのレースのカーテンの廃物利用で掛けた(^_-)
    でも終わった頃にはやっぱり萎れてしまったが、ここはA氏特製の苗の復活力に期待して水やり&虫除け剤を根元に掛けて養生。
    ついで、遅れついでに5月も20日=下旬入り口で種まき〜〜〜(~o~)
    「マンズナルインゲン」トレー蒔き、「サニーレタス」、「やひこきゃべつ」、「サラダはくさい」、7pポットに「ぶなさん」伝授の「福成枝豆」。
    特にサラダ白菜はkomichiさんからのプレゼントで一気にのめったお気に入り〜!
    早蒔きしたら、本畑に植えて1週間目に花が咲いちゃた(~o~)恨めしい野菜!
    リベンジせずにはおくものかーっ・・・とポットやトレーは里芋畝間に埋めて、上にモミガラを厚めに撒いて散水、ここは黒のダイオネットで覆う。
    当分水やりが忙しくなるけど、明後日は雨の予報があるのでそれに期待!
    途中草臥れるといつものように他の仕事を入れる。
    今日はジャガイモ畑の霜除けネットを全部外した。でも今度は降雹除けにまとめて畝の終わりに立てかけておく。
    午後に、いつもディケアの車を運転してきてババさまを送迎してくださっているEさんが畑まで訪ねてくれた!
    先日畑を作っている事うぃ聞いたので、「堆肥はいかが?」とお誘いしていたのですが、今日は休日とのことで見えたのだ。
    少し話し込んで驚いたことに、ワタシが去年通っていた「シルバーファーマー」の2期生に応募して目出度く受講生に選ばれ、4月から黒磯の研修所に通っているとのこと!
    ワタクシ、一期生なので先輩です〜(^_^)v

    今年は去年の半分の人数・22人で締め切りだったそうで、研修畑のそばに個人で作る実践畑はわたしたち一期生の倍の広さで相当大変みたいです。
    一時間ほども話に花が咲いてしまった!
    おまけに美味しいお土産を頂戴して恐縮〜〜〜m(_ _)m

    スナップエンドウが丁度良い加減に出来ていたので、食べて手伝って頂くのに少しばかりお持たせ〜〜〜(^^)
    堆肥も丁度頃合いに発酵終了で白く善玉菌が固まっている所を差し上げてエールを交換!
    今日蒔いたいろんなタネが苗になったらぜひ実践畑に持って行って頂こう!

    今日のシメに、畑全部の作物に万田酵素とアミノ肥料を混ぜて散布した。この万田酵素、てっきりどこかへしまい無くしたとしょげてましたが、昨夜直子のPCのWINUPデートしようと動かしたときに、乗せていた机の下からコロン〜と転がり出てきました!
    直子が(せっかちかあちゃん)に見つけてくれたのかな〜?
    ありがとねー(^_^)/~

    金環日食の明日は、栃木県北は6時から9時頃までは”晴れ”の予報です!
    夜行バスがキャンセルになった千倉方面・千葉〜東京はなんと曇りの予報〜〜(~o~)
    キャンセルになって良かったかも。
    でも、数十年に1度の天体ショーなので出来れば日本全国晴れてほしいな〜

    多分、昨夜〜明け方の掛けての出来事だと思うんですが・・・

    ここ一週間ほど、ウチの天井裏でカタコトと変な音が聞こえていて、ネコたちが落ち着かなかった。
    昨日の朝、なんと茶の間の引き込み障子の桟と側柱の下に鰹節状の木くずが散らばっていた!
    このところの怪しい物音はネズミの仕業だったようなのです!
    古い家で、雨戸は木製、どうやらその隙間から入り込んで天井裏を偵察して、茶の間に侵入しようとして障子の桟と半柱を囓っていたらしい(~o~)

    で、年寄りネコのランと、癒やし専門のおっとりゲンニャはおいといて素早いウリに見張りをさせることにして2夜目・・・
    一人で、しかも茶の間に寝かされるのは初めてなので心配でしたが、当人・・・いや、当ネコは全く頓着せずに茶の間のコタツの脇に落ち着いていた。
    昨日の朝はなんの異変も無し、そして今朝・・・
    「○×▼□※〜!!」とダンナのでっかい声で目が覚めた。
    何しろ昨日からババさまはショートスティで留守なので、全くの1年振りで家中の灯りを全部消して寝たので朝まで爆睡中!
    寝ぼけ眼で茶の間に行ってみたら〜〜〜!!
    ワタシも「○×▼□※〜!!!ンぎゃーぁ!」でした。
    コタツの側にでっかいネズ公の死体が−っ、転がっている〜〜〜・・・
    なんの音もしなかったのよ。(ダンナもワタシも爆睡中だったのかも〜〜)。
    ウリが首に付けている小さな鈴の音も、ネズミと戦っている気配もぜ〜んぜん無かった(気づかなかった?)
    ダンナが朝の4時頃新聞取りに行ったときはウリにゃはコタツの側で自分の部屋(昔のワタシの仕事場!)でゲンと一緒に寝ている様にフツーに寝てたとか・・・
    茶の間の灯りは消していたのでネズミには全く気づかなかったらしいです。
    茶の間には戦ったらしい後は無い。わずかに座布団にネズミの毛らしいものが付いていただけ・・・
    とにかくでっかいネズ公を一撃でやっつけたウリは継ぎ接ぎ毛皮の野良上がりから一気に”ネコ神様””必殺仕事ネコ”に昇格!
    かわいそうなノンビリ・ゲンは相対的に株価下落です。
    朝飯に出てきた「お世話」こと娘はひたすらゲンを哀れんでいた。
    と言うわけで、ウリはもう1,2晩は茶の間で見張りです。
    ウリは今晩もまだ縄張り見回りで忙しそう、癒やし系のゲンは一人で寂しくネコ部屋でねんこ〜〜〜(-.-)


    必殺・・・ですが、ウリニャは何処で何時誰に教わったのか、ウチに飛び込んで来て以来、誰にも爪や歯を立てて痛い思いをさせたことが一度も無い珍しいネコなのです。
    一番先に病院へ連れていったワタシのことは悔しいほど避けていて、側に行くとサッと逃げてしまい、運良く(ウリん坊には運悪く・・・)逃げられないほど側に行くと、降参のポーズ・腹を見せて寝転ぶ〜〜〜んですが、それでも絶対に爪は出しません!
    爪も、特にウリニャの牙はネコとは思えないほど大きくて鋭いのに!

    i0 i1 (1) これがお隣・Aさんの畑。
    ワタシの畑より20p以上高い!
    (2) 見事な土作りです!
    ちなみに追肥は一度もやらない!
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]