「ストロベリー」5月回はイタリアン食事パン!
2012/05/19 (土)

hare.gif 朝から日差しが強く、暑さが厳しくなる予感!今日はパンとお菓子教室「ストロベリー」第二回目。

    今朝からババさまは4泊の予定でショートステイに出かける。
    用意は万端整えてあるので、後は間際になってババさまが拒否権発動さえしなければ良いのですけどね〜〜〜
    ワタシは先に8時半に公民館に出かける。
    今日は「ストロベリー」の2回目の日。講師のH先生は早く来て準備されるのでワタシも1時間早く出てお手伝い。
    公民館はもう開いていたが、先生の車は見当たらない。
    でも奥の調理室に行ったらもうお仕事はじめていた。

    今日のレシピは「パン・ド・イタリアン」と「新タマネギと春キャベツのサラダ」です。
    パンはオリーブオイルを使って練ったフランスパンの生地に、「ブラックオリーブ」「セミドライトマト」「厚切りベーコン」「黒の粗挽き胡椒」をいっぱい練り込んだ”大人の味パン”。
    これ、カマンベール塗ってトーストしたらビールやワインのお供にはサイコーですね!
    香りがまた素晴らしい!
    例によって各班とも1本余分に作ってみんなで分けて食べ、丸々1個はお持ち帰りです〜(^_-)
    サラダはチョー簡単レシピで、薄切りタマネギにドレッシング(塩、コショー、ワインビネガー、レモン酢、普通の油)を掛けてタマネギに粘りがでるまでよ〜く手で揉んでなじませ、そこにちぎった春キャベツをたっぷり入れて今度はあまり揉まずに混ぜて冷蔵庫で冷やし、食べる直前に味を調えます。
    酸味の効いたさっぱり・すっきりのサラダでした。
    ドレッシング掛けて揉み込むなんて始めて〜(゜∀゜)
    サラダでお腹いっぱいになるほどでした。(^o^)

    焼きたてパンは香り豊かでこれも美味しかったー(^O^)

    来月はパウンドケーキとの事、先生の事なので、並のパウンドケーキでは無いような気がします。
    楽しみです〜〜〜(*^_^*)

    夕方、ババさまがお泊まりの介護施設から電話があった。
    「ん?・・・」もしかして帰りたくて騒いでいるとか〜〜〜(/_;)とドキッとする。
    帰りたいと騒いではいなかったが、(夜の薬を飲むのを拒否している)でした。
    かかりつけのH医院では、以前は窓口で渡してくれていた薬をしばらく前から処方箋だけを出してくださって、薬は近くの薬局に取りに行くので直接は渡されていない。
    ウチでもそうなのだが、どうやら薬の出所を疑っている様なのです。
    何度説明しても飲むのを渋って、終いには薬を飲んだふりして吐き出してしまう・・・(>_<)
    困っていたけれど、この頃はやっとスンナリ飲むようになったのだけれど、知らない所に行ったのでまた疑って飲むのを拒否し出したらしい。
    明日の朝の分を飲まなかったら電話口で説得しなきゃぁ・・・
    あ〜、またモンダイババさま出現だよー(/_;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]