ババさまお泊まり準備−・・・
2012/05/18 (金)

ame.gif 朝から相当強い雨が降っていた。でも関東南部〜都心では豪雨&雷雨で降雹もあったとか〜〜〜。こちらは昨日夜中までゴロゴロでしたが眠れない程では無かったね〜。

    今日は午後に介護の打ち合わせ。
    ババさまが4泊のショートスティに出掛ける準備で慌ただしい半日でした。
    ワタシが千葉県に金環日食見に車中泊で出掛けるし、ダンナは当日が病院検査なので急遽お泊まりしてもらうことにした。
    ワタシの我ががまちゃーわがままなんで、少し後ろめたかったんですが、ケアマネージャーさんから「実の母子の介護は段々大変になってくるので、月に2,3日でも離れるといいかもです・・・」と助言されて、ワタシもその気になったんですが、夜行バスの強行軍は人数が集まらなくて中止になっちゃった!
    でも、今更断るのも折角おぜん立てしてくださったのに〜〜〜とこの際3泊の予定でショートステイを利用することになりました。
    今日はたとえ3泊でも契約が必要との事で、スティ先の介護施設の職員さんと打ち合わせです。
    2時間近く掛かって契約や打ち合わせ済ませてから、大急ぎでもっていくものの準備をしました。
    着替えや洗面用品、薬に保険証と用意された用紙に書き込みながら以前入院に使ったスポーツバック一杯に詰め込んで、夜の10時近くにやっと終了ー・・・
    ババさまは断固拒否するかと思いの外、あっさり「あ、お泊まりいくんだ」と承知してくれたのでホッとする。
    どうせ千葉行きは中止になったので、ほんとは1泊でも良かったんですが、こちらの都合ばかりは言えないので3泊にしたのです。
    民間業者なので、サービスもいろいろ、帰ってくる日の午後には無料の散髪やエステ、お化粧なんかも有るというのでこの際ぜひ伸び放題の髪をきれいにカットしてもらいたくて気がとがめないでも無かったけれど、もう一泊多いお泊まりになりました。
    ババさまも伸びてバサバサに髪はいやがっていたのですが、普通の美容室には洗髪台の事があって行けなかったので、一泊多くなるのも難なく承知してくれました。
    明日はまた気温が下がりそうなので、持って行く衣類も1セット増えて、バックはパンパン!はじけそうです。
    夕飯の特大エビフライ(なんて、何年ぶりだろう!)尻尾の先までぱくついて完食したのにはビックリ−!
    ワタシだって尻尾はニャンコにあげたのに〜〜〜(゜ロ゜)
    健啖振りが復活でした。
    「お泊まりから帰ったらまたエビフライだねー」とやくそくしたら上機嫌でした。
    昔から俗に言う”一卵性母子”でしたので、なんやかやと引きずっています〜〜〜
    案外ババさまの方があっさり子離れしていたりして・・・

    出掛けるときにはちゃんと見送らなくちゃいけなんだけれど、明日は公民館で「ストロベリー」・パンとお菓子の会がある。
    名目だけだが会を預かっているので、8時半頃にはワタシが先に出掛けてしまうので、明日はダンナと娘が送り出してくれる予定だ。
    ワタシもそろそろ川崎の病院へ検査に出掛ける頃なのだが、「手術の決心はどうですか?」って先生に聞かれそうなのでつい臆せている。
    どうしようかな〜〜〜(ーー;)

    忙しくしていた5時半の頃、ドンッと突き上げるような大きい揺れがあって、「あっ、これ大っきいよっ!」と言うまもなく、すぐにガタガタ〜〜と横揺れが来た!

    大きいわりには、今回はTVや携帯の”緊急地震速報”は出なかった?
    震源は茨城南部、深度50qと言うからにはプレート地震でしょう。Mは4.8で栃木南部が震度4だったので、この辺は震度3くらいでしょうか・・・
    久しぶりにドキッとするような揺れかただった(゜Д゜)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]