今朝のナス植えで春作、ほぼ終了!
2012/05/13 (日)

hare.gif 晴れて暑い!今日は風もそれほど強くなく、ナス植えは今日っきゃないねー!

今日のお仕事
    というわけでナスの支柱(鉄骨パイプ立てるまでの臨時支柱)をあちこちから集めながら植え残りのトマト苗とその他一切合切をネコ車に積んで畑へ〜〜〜
    先ずはナス植え。
    「千両二号」5本、「会津丸ナス」「水ナス」各2本、「新潟梨ナス」、「」各1本で11本植えた。
    千両ナスの続きに赤・黄色のピーマンを1株ずつ。
    次いで自作のトマト苗10本ほどを発芽しなくて空き畑同様に成った「インカジャガ」の畑に植えた。
    トマト苗をウチの西側のトマト畝以外に植えるのは始めてです。
    ジャガイモの後地なので、来年はどうせナス科の作物は作れないので・・・と同族のトマトとトウガラシを植えた。
    「インカ」はやはり芽だししないと無理だったみたい。種芋、高かったのにね〜〜〜(/_;)
    その他あまり苗の「カリモリウリ」を1番手コーンの端に2株植える。
    コーンが終わる頃にはウリ畑になっているはず〜〜〜?
    水やりがこれから毎日の一番の大仕事に成るわよね〜
    天水が保ってくれると良いんだけどな〜。
    今日も植えたばかりのナス、キュウリ、2番手コーン、2番てトマトに20L程水が要った。
    先日までは邪魔な雨だったが、これからは待ち遠しい。勝手な言いぐさですね〜
    お天道さま、怒らないでね〜(^∧^)
    昨日ナス苗と一緒に去年作って保存にしくじったサツマイモ「パープルスイート」を10本植える予定なので、自宅庭の氏神さま前のエンドウ豆隣に堆肥をネコ車1台分運んだ。
    明日はここに施肥して畑起こしする。
    木空きは入らないので唐鍬でのお仕事。
    最後にエンドウ豆の類の「ハムグリバエ」退治に”アファーム乳剤”の1500倍を、赤ソラマメの「赤斑病」に”ラブロール”1000倍を掛けて今日は終了です!

    今日は”母の日”なのでダンナと娘からお取り寄せ和菓子のプレゼントがあった(*^_^*)
    全部お芋を使った和菓子でした。
    おまけに夕飯には娘が”これだけは誰にも負けない”と自負する「皮まで手作りの餃子」
    いつもはモランボンの皮を使うのだけれど、久しぶりに本格的にやる!と言って皮も作った。
    粉だらけで孤軍奮闘する娘の脇で、ワタシはせめてものお片付け役・・・
    40個の餃子に2時間かかった力作で自慢するだけの事はありましたね〜。
    うんと褒めてあげました(^_-)(ウン、本当に美味しかった!)
    皮が買った物より柔らかくてよく伸びるので、具の堅さとのバランスがとてもよく出来ていました。
    ワタシも昔は皮の手作りをよくやりましたが、丸く伸ばすのが難しくて、そのうちに出来合の皮を使うようになっていましたが、やっぱり作った皮がいいですね〜。
    今度は二人で皮作りすっかなー(^_^;)

    で、残ったダンナはナニすんの〜?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]