思い立ってやっとEM肥料を作った〜\(^O^)/
2012/05/11 (金)

hare.gif 寒い朝です。でも霜は降りなかったーヾ(^v^)k
里芋植え終わって、未来コーン蒔いて、トマト植えて、ナス畝つくって、やっと一息ですね〜・・・

今日のお仕事
    で、不意に思い立ってもう中ば作るの諦めていたEM肥料を作った!
    米糠1.5袋、菜種油粕10L,魚粕・骨粉・蛎殻が6L程、骨粉・草木灰が5L、モミガラ燻炭20LくらいにEM活性液を15L掛けてよ〜く混ぜて50L入るポリタンクに2個作った。
    容量は50Lだけれど、重くて転がして日当たりの良い場所に運んだ。
    1ヶ月ほど嫌気発酵させてタンクから出して干し、一気に今度は好気発酵させる。
    出来上がる頃には蝿や水アブが煩い頃なのでネットやシートで覆いながらの二次発酵になるでしょう。

    でも念願のEM肥料が準備できて本当によかったー(*^o^*)
    風が強くてしんどかったけどねー。

    午後にはピクルスの材料買いに行って、同じスーパーでナスやピーマン、鷹の爪のよい苗を1本58円でGET!
    初めは「みのり」に見に行ったが、ナスは節間が伸びすぎの徒長気味だったので、接ぎ木苗にしようとしたが、こっちはまだ葉も小さいひ弱そうな苗。
    どうせ実生苗ならばと探しにいってよかったー(^o^)
    今日は風が強いので、明日の朝にでも植えよう。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]