トマト植え、キュウリ2番手蒔き、未来コーン直蒔き、里芋逆さ植え〜〜〜つかれ・・・
2012/05/10 (木)

harenotikumori.gif 午前中は晴れ、でも風が冷たくてイヤな感じ・・・、何しろ栃木県にも大雨・強風・竜巻警報が出たのよねー(>_<)まさかとは思うけれど、この風の冷たさは怪しい(ーー;)

今日のお仕事
    朝一でトマト植え。
    雨除けの中央に幅広く一畝作ってシルバーマルチ(去年の・・・)を張った。
    植え穴数は11個。
    ミニイエローの「カナリーベル」3本、レッド種「アイコ」5本、大玉の「麗夏」、「ホーム桃太郎」、「ブランデーワイン」を各1本で11本植えた。
    調理用に「サンマルティアーノ」も蒔いたわけだがなぜか消えてしまった。
    遅く採るのに今から蒔いておこうかな〜、トマトソースにはこれが一番だもんね−。

    トマト雨除けの支柱の下に、スーヨー系のシャキシャキキュウリを8本蒔いた。西側なので、強い西日の日よけにもなるしね。
    1番手キュウリがはかばかしくないので、昨日は残して置いた「シャキット」キュウリをポットに蒔いた。
    これもスーヨー系で身が締まっているのでピクルスにはよい品種だ。

    「福頭里芋」の親芋が何とか越冬したので、傷みの少ないものをグリンピースの間に6株植えた。
    この里芋は大きな親芋が美味しいし、手が痒くいならないし、寒さにも強いのでウチの里芋の主力はこれ。
    作り始めは肝心の親芋がラッキョウ型でガリつく食感で美味しくなくてガッカリしたが、懲りずにいろいろに造り分けしてねあんまり多く土を掛けない様に育てたら、やっと本来の「福頭」の味と形になった(^O^)
    種芋は小さいのだけれど、これを”衣かつぎ”で食べるとチョー美味しいです。
    今年頑張って種芋を希望の方にお分けしたいです(^_-)

    お隣のAさんが蒔いたコーンがタネを一カ所に1粒蒔きでほぼ100%の発芽率!
    まあ、Aさんの畑はウチの隣でも格が違うので、1粒蒔きでもOKなのかも〜〜〜
    何しろ地続きなのにウチの畑より20pは高さがある。
    台所の生ゴミ始め、植木の残渣、芝の刈ったのあらゆる有機物を石灰、糠、堆肥と一緒に深く掘って埋めるので畑全体がフワフワだ!
    古いスコップ一丁でこれをやるのだからすごいのよね−。
    ナニを同じ所に毎年作っても連作障害は全くない。
    ワタシもまねをして野菜くずなんかはすき込んでいるのだが、とてもとても追いつくものではない(~o~)
    昨年はコーンの畝・株間隔だって1尺ないほどでしたが、しかり普通サイズが採れましたもんねー・・・
    おおらかで焦らない性格の良さが野菜作りに一番なのかもですね−。
    せっかちkarinoにはとても無理な相談です〜〜〜(*_*)

    午後には一段と冷えてきたので、早めに引き上げた。
    北の福島方面の空は真っ黒い雲が高く立ち上がって不気味だ。
    雷、来るな−、雹降るなーっ(~o~)
    i0 i1 i2 (1) 第一陣が怪しいので第二陣を蒔いた。
    トマト棚の西側にも蒔いた。
    全部ピクルスにしちゃうぞー。
    (2) トマト畝の西側に蒔いた絹さやが小さな実を着け始めた。
    早く大きくなーあれ!
    (3) やっとトマトを植えた。
    寒さが厳しかったので苗は小さくて細い〜〜〜

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]