白いトウモロコシ植え、キュウリ畑準備
2012/05/07 (月)

hare.gif 午前中は少し薄曇りで畑仕事にはもってこい!午後は暑い〜(~Q~;)、でも山際には大きな積乱雲が〜〜〜!でも雷や雨はなかった。

今日のお仕事
    昨日の続きで菜花の始末。後地に貝化石石灰、EM肥、堆肥ネコ車で4台半、化成、鶏糞を撒いて耕耘し、@30pの黒マルチを張って半分・40本の白いコーン「バニラッシュ」を植えた。日差しが強いので、ネットを掛けた。
    キュウリ畝を不作だった「愛知白早生」の後に作った。
    長さは5メートル弱、すぐにも植えたいのだが明日以降荒れる様なので考え中・・・
    あ、支柱立てるのを後にして落ち着くまでネットかけるかな〜・・・

    本来なら7月蒔きのサラダ白菜を植えた。温室で軟弱に育ったのであまり期待はしないで置こう・・・

    たいした仕事もしないのに、夕方4時まで畑にいた。
    足がカクカクだよ〜(>_<)歳は争えないね−。。。

    夕飯は手抜き〜〜〜(#^_^#)
    i0 i1 i2 (1) サトイモをやっと植えた。
    連休過ぎにサトイモ植なんて・・・
    今年は大きくなれるかな〜?
    (2) やっと生え揃ったジャガイモ。
    でもまばらだ。
    (3) 3月にネットやビニール掛けて蒔いた短根大根。
    春大根は塔立ちし易いのでミディサイズの大根を蒔いた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]