大荒れ!大雷雨!!
2012/05/06 (日)

boufu.gif 朝から雨の予報でしたが、雨は午後から。

今日のお仕事
    おかげで半日畑が出来た(o ̄∇ ̄)
    菜花撤収、合間に大根、ニンジン、ゴボウの間引きとモチ麦の手入れ。
    モチ麦は急に出穂して、中に黒い穂が幾つかあるので、多分病気だろうと引き抜く。
    ネットを張らなかったところは倒伏しかかってきたので竹とロープで押さえた。
    菜花はすでにほとんど満開、菜の花畑になっていた。
    端から引きぬいて茎と根に分けてサトイモ畑の側に一応積む。
    後でカットしてサトイモ畦に掛ける予定。
    もちろん根切り虫殺虫剤・ベイトエースを撒く。

    バラけてきたスナップエンドウにロープを掛けまわして纏める。

    ここまでで11時半。
    お昼の支度と、雨がぽつぽつ落ちてきたのでウチに戻った。
    雨は段々と強くなって、いきなりゴロゴロー・・・と大きな雷鳴。
    途端に雨粒も大きくなって本格的な雷雨になった。
    雨は降ったり止んだりになったが雷は一旦止んだが直ぐにまた帰って来て一暴れ!
    ご当地雷さまかと思ったら、TVで関東1都6県に警報が出ていて、雷どころか竜巻があちこちで発生し大暴れ。
    停電、家屋倒壊などひどい災害で亡くなった方もおられた。


    i0 i1 (1) 大根の畝の続きに蒔いた短根ニンジン。(8日の画像)
    (2) これも8日に撮ったてがるゴボウ
    やっと本葉が2枚。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]