大雨、雷、荒れ模様です。思わぬアクシデントで転倒!
2012/05/04 (金)

kaminari.gif 一日中降ったり止んだり、時にちらりと晴れ間が出たと思えば雷雨!夕方に東の空が真っ黒になって不気味〜〜〜

    今日も畑は朝にちらりと除いてジャガイモのマルチを5,6カ所開けただけ。
    出芽はほぼお終いでしょうか?

    温室のキュウリやカボチャが伸びすぎ〜〜〜(~o~)
    明日は晴れの予報で、明後日はまた崩れる様なので、何が何でも明日中に里芋と生姜を植えなきゃ〜

    10時頃、ゴミ捨て終わって、帰りに畑覗いていたらまた雨が降ってきた。
    することないし、少し足が攣ったのでコタツにいたら、いきなりランネコがコタツ布団の側で吐いた!
    「うひゃ〜!」とコタツから飛び出したら勢い余って茶の間から次の洋間につんのめってしまった。
    瞬間目の前真っ暗、四つん這いの情けなさ〜〜〜
    起き上がろうとしたら今度は腕に痙攣が来て起き上がれない。
    「〜〜★☆△◇◎−!」と訳のわからないこと言ったらしく、ダンナが飛んできた。
    茶の間の惨状見てすぐにランネコを外に出したけど、ワタシは腕の引き攣りが収まらないので立ち上がれない・・・
    腕を思い切り床に突っ張って見たら引き攣りはすぐに収まってやっと立ちあがれた。
    「ビックリした−、救急車かと思ったよー、なんなんだ?」
    ワタシだってナニがどうなったんか判らなかったけれど、どうやらコタツから飛び出したときに、コタツの上掛けに足を取られたらしい。
    あ〜、年取ると足が上半身について行けなくなるのね〜?
    せっかちなのでこの頃こんな転び方するようになったんだ(/_;)
    「大丈夫になったよ、口がきけるうちは頭は大丈夫だってこの前救急隊の人が言ってから・・」と言ったものの、道路でなくてよかった−。
    道路でこんな転び方したら今頃車に轢かれちゃってたかも〜〜〜

    騒ぎの元のランネコは(ワタシのせいじゃあないモンね)と言うようにコタツに潜って寝てしまった。
    それから代わりのコタツ布団出したり、汚れたコタツ布団やら下掛け毛布やらの洗濯で一仕事でした、この雨の降るのにイ〜〜〜(>_<)

    一休みして午後からは冷蔵庫にしまってある山椒のフリカケ作り。
    お酒2合の中に味の素と「ほんだし」入れて、煮立つ直前に湯がいて固めて置いた山椒をほぐしながら入れて、2分ばかり味付けし、そこに塩を一掴み投入、山椒がきゅーっと縮んで濃い緑色に変わったらすぐに汁をしたんでザルに空け、出来るだけ汁を搾る。(あっついよ〜)
    鍋を洗って火に掛け、山椒を入れて焦がさないように回しながらから煎りして乾かす。
    それからがまた一仕事。
    から煎りした山椒を点検する。
    箸でほぐしながらあの”トゲ”が入って無いかどうかを「検針」する。
    湯がきながら、から煎りしながらもチェックしたのだが、1本だけ見つけた!

    おまけにウチの山椒は日当たり良い所に生えてるので早めに採っても固いのだ。
    あまりやりたく無いんだが、最後はフードプロセッサーで細かくする。
    終わって見たら、2本分の山椒は小型のジップ一袋に入ってしまった(~o~)はあ〜お疲れ〜〜〜




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]