山椒の日2!
2012/05/02 (水)

ame.gif 曇ったり小雨降ったり。でも雨脚段々と強くなっていく。予報では明日には200o以上の降雨が有るらしい、心配だー(-_-)

今日のお仕事
    雨の合間に昨日の続きの山椒枝切り。
    太い枝に鋸で掛かったがとても切れない!(ダンナの愛用品だがすんごく切れない!)
    腕がかったるくなってきたので物置から小さい電動チェンソー持ち出して、脚立を畳んでハシゴ代わりにして切った。
    小さくとも電動ノコはあっという間に太い枝をバサバサ切る。
    あっという間に山椒は坊主になったぞー(^_-)

    枝バサミで太い枝から細い枝を切り離して、シートに乗せて縁先へ引いていき、昨日と同じく山椒の葉摘み。
    作業手袋している左手はまだ良いのだが、細かい葉を摘む裸の右手はまた山椒の鋭いトゲにあちこち刺されてお〜痛いわ〜(T_T)

    今日の雨は昨日のように南から吹き付ける事も無い程の小雨なので、縁先でも作業できた。
    シートに満杯の枝を切っては葉摘みを繰り返しながら3時間ほどで終了、今年の山椒はこれでだいたいはお終いです。
    ただウチの山椒は日当たりが良い場所にあるので葉が出るとすぐに開いて固くなる(;_;)
    でも今年は幾分柔らかめのうちに採れた。

    今日の新聞ではタラの芽、コシアブラ、(こちらではシロキという)クサソテツ(コゴミ)にセシウムが新基準値超えたので出荷停止になったとか有ったが、山椒はまだだ。
    でも考えてみたら、山菜を”キロ”単位で食べる人がいるのだろうか?
    特にキツイ味の山椒の葉を1キロも食べたら次の日は青息・吐息で医院に駆けつけると思うんだけどね〜
    まあ、ワタシは気にせず食べているけどねー。

    こんばんは山椒の葉を湯がいて西京味噌にすり込んだ「山椒味噌」を作ろ〜っと(^_-)
    i0 (1) 二日目、2本とも電動ノコでほぼ丸坊主にした。
    これで半分ほど、柔らかい芽は左のザルへ、少し大きな葉は右のザルへ。
    全て終わったら「山椒のグリーンふりかけ」はジップ1袋になった・・・
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]