山椒摘み、指が傷だらけ〜〜(T_T)
2012/05/01 (火)

ame.gif 午前中は何とか持ったが、午後の2時過ぎから雨、夕方は一時強くなる。

今日のお仕事
    庭の山椒が急に伸びてきたので山椒摘みをした。
    去年は気づかないでいるうちに葉が固くなってしまったので枝落としもしないで伸び放題(~o~)
    今年切らないと届かなくなるので脚立を出して枝を落とした。
    落としただけでは済まないので、葉を摘まなければならない。なのでチョー忙しくなった!
    午前・午後と3時間ほどの枝切り、葉摘み、トゲトゲの枝片付け〜〜〜と効率よく動かないと時間ばっかりくってくたびれるのよね〜
    ある程度(1間四方のシートに包めるほど・・・)枝落としたら枝を掴む左手に厚手のゴム引き手袋、右手に植木はさみを持って枝を始末しながらはを摘む。
    葉も二通り、山椒味噌作る柔らかい生え立ての葉とフリカケを作る大きめの、でも柔らかい葉。
    ザルを二個置いて分けて行く。
    柔らかい葉はまだ”照り”が有って緑色よりむしろ赤茶色っぽい。
    でも湯がくとサッと鮮やかな緑色に変わってとても良い匂いが立つ(*^_^*)
    雨が強くなるまで続けた。

    おかげで右手の指はトゲに刺されてズキンズキン熱を持って痛む>_<
    指先も葉のアクで黒くなって洗ってもなかなか落ちないよ〜(~o~)
    明日は雨の予報があるので今日中に終わらせたかったけど、やっと1/3ほどだ。
    枝切り中に雨が強くなってきたので、残った枝を玄関に持ち込んで葉摘みした。
    明日少しでも晴れてくれたらな〜

    でも甘みの強い白味噌に摺った山椒の葉を入れて練り、カツオの刺身に付けて食べたら美味しかったよ〜うんまい!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]