ナスとコーン畑下ごしらえ
2012/03/30 (金)

hare.gif 桜が咲き始めるかと思うほどの陽気!暑くて厚手のタイツは脱いで、ジーパンに履き替えた(~Q~;)

今日のお仕事
    今日は芽出し中のコーン畑の堆肥撒きと耕耘。
    続きには今年はナスを植えようと思うのでここにも早めに堆肥撒き。
    というより前田牧場からの堆肥を早めに畑に撒いて堆肥置き場を開けておかないと、4月の中旬には市の堆肥センターからまた2t堆肥が来る予定なので焦り気味。

    大蕪の後畑に堆肥をネコ車で11台撒いた。
    深く耕耘するには古い耕耘機が良いので、今日は”ご老体”に頑張ってもらったが、調子はイマイチ。。。
    エンジンかけると排気パイプから一時だがドット煙が出た。途中でエンストもした。
    ワタシ、機械の手入れ悪いからね〜〜〜(>。<)ごめん・・・

    いつものように途中疲れると軽い作業を入れる。
    今日は少し伸びてきた菜花を摘んだ。
    何か動いた気配がしたのでひょいと脇を見たら〜〜〜!
    おー、」でっかい茶色のネズミがこっち見てるではないか!「うわぁー!」思わず立ち上がっても逃げようともしない?
    黒い賢そうなじっとワタシを見てる。
    (これってこの前堆肥の中に巣を作っていた奴?)
    それにしてもデカイ!尻尾も春先に孵ったばかりの子蛇ほどいある!
    丸々と太って艶も良い。
    立ち上がって近づくとくるりと後ろを向いて畑小屋に姿を消した・・・といっても体だけで尻尾は半分ほど糠や肥料袋の外に出ている。
    ワタシの側には石も鎌もあったけど、投げつける気にはならずにしばしボ〜ゼン(゜ロ゜)
    堆肥山の巣を見つけたときは(なんといじらしい〜〜)なんて思ったけど、こんなに見事にデカイ奴がいるとは思わなかったのよね〜(T_T)

    菜花摘みしているとまた出てきてこっちの様子をうかがっている。
    こっちが立つとまた畑小屋の中に撤退する。
    (どーしよー???)殺すのは出来ないのでそのまま菜花摘みを中断して撒いた堆肥の畑を耕耘。
    でっかい音なのでネズ公はあっという間に姿を消した。

    お昼に帰っての話題は摘んだ菜花よりもネズミの事。
    娘が「ネコのオシッコ置いたら来ないんじゃない?」と言って、ネコトイレのオシッコシートを畑に持って行ったが〜〜〜すぐに電話を掛けてきた。
    《いたーっ!デカイよー、30pくらいあるーっ、ネコのオシッコシートの側で昼寝してるー!》とえらく興奮してる。そしてすぐに「すごい、すごい!」と良いながら戻ってきた。
    あまりの大きさにビックリ仰天したらしい。
    「あのね、現物見ないと尻尾の先まで30pって言ったって信用しないでしょう?」
    これをどーするの話になった。
    ググって見るとどうやらこのネズ公はドブネズミの色変わりらしく、変に人間を恐れないのだ。
    ネコのオシッコでもいやがらないのなら、ゴキジェットだ、いやいっそアブハチジェットだ、粘着トラップがいい、餌を仕掛けた罠が良い〜〜〜
    でも罠や粘着トラップは生きて掛かるからその後で”殺”さ無ければならないからこれは却下ー!など話は堂々巡り。
    やっぱりゴキジェットかな〜?
    1匹だけいるはずもなく、こんなサイズにネズミ算で増えられたらえらいことになるわな〜(/_;)
    先日堆肥に作った巣を見たときは(少しぐらいなら野菜分けてやっても〜〜〜)なんていうのは実に”甘い”事がよ〜く判ったのでした。(>_<)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]