ピラティス・ロールアップが出来たよ!
2012/03/26 (月)

hare.gif 晴れてサムイ!奥塩原&那須岳は真っ白だ!

今日のお仕事
    このところま〜た気分が下り坂のババさまを何とかディケアに送り出す。
    今朝はふくれっ面で髪もとかさず、着換えも拒否!
    下着を一組余計に枚バックに入れてケアセンターの職員さんにお願いした。ここ数日本当に困っている。

    先日ケアマネージャーさんが介護計画書を持って見えたときに、「少し離れた方がお互いに良いんですよ・・・」と言われた。
    特に実の親子は遠慮無くなってお互いに良くないそうだ。
    お泊まりにお願いしたのはワタシの手術入院と、ダンナの入院の時だけなので、ショートステイを勧められている。
    ワタシもちょっとまいり気味だが、もっと参っていそうなのはダンナのほう・・・
    1年前の急性心筋梗塞のステント手術以来、時折すごく苛つくようになっているのだ。
    「触らぬ神〜〜〜」ではないが、きかん坊のワタシもなるべく神経を逆なでしないように気をつけているのだが、ババさまはそういう事には一切判らなくなっているので、容赦なく不快な事を言ったりやったり〜〜〜
    それでダンナはこのごろたまに大きな声を出すようになった。
    ワタシと母は親子なので以前からよく喧嘩ばっかりしていたが、ダンナはそういう事には全く無関心で関わったことはただの一度もなかったのよねー(-_-)
    以前はウチの中での大きな声など聞いたこと無かったのよ。
    まあ、それだけ我が家のことに関心が出てきたと言えば喜ばしいのだが、体が本調子でないのでワタシとしてはそれが心配のタネ〜〜〜(>。<)
    悪いところが心臓なので、ぽっくりイカれたらと気が気では無い・・・
    月に2,3のショートステイ、本気で考える頃なのかも・・・
    ワタシもよく眠れなくなったり、反対に爆睡状態で明るくなっても目が覚めなかったりだから。

    う〜ん、思案のしどころなのです。

    で、お昼からのピラティス、1週間ぶりに出た。
    春休みなのでいつも満杯のコースが2/3ほどで驚く。
    もっと驚いたのは今まで5年もやってきて出来なかったエクササイズ、ロールアップが思いがけずに出来たこと!
    ロールダウン・ロールアップとはやることは本当に簡単、マットの上に座って上半身をゆっくり後ろに倒したり起こしたりするのです。
    難しいのは両手を頭の後ろに組んで起き上がらなければならない。
    手を突いてで支えたりしてはいけないんですねー(^_^;)
    腹筋をいっぱいに締めて、頭を丸めるて”おへそ”のぞき込む様にしながら、背筋をジワーっと立ち上げるのですが、これがキツイやっかいな動作で、勢い付けてはダメなのでなかなか起きられる様になりません。
    それが今日は少し頑張ったら起きられたのよー(^_-)

    やっぱり畑で筋力付いたのかな〜?
    そんならまた今度は堆肥撒きがんばらなきゃー!(ほどほどに〜〜〜)

    ハチとトゲ(>_<)
    痛かったトゲと危なかったハチのお話です〜〜(..;)""""> ポリポリ
    昨夕、取り込んだ洗濯モノにハチが入っていた!
    かたづけていたら、側でぶぅ〜ん、ぶんっと何度か羽音が聞こえたのよ。
    この季節には大きな羽音です。
    でもまさか〜〜〜と思って片付け続けていたら羽音がいきなり大きくなった!
    聞こえて来たのはなんと手に持ったワタシの靴下の中−!
    慌てて放り投げたらなかから大きなハチ公が”歩いて”出てきた(O_O)
    まだ靴下にくっついたままだったので廊下に放った!
    靴下は手に残ってハチは廊下に〜〜〜(>。<)
    で、今朝から廊下には出ていません。
    ミツバチにしては大きかったので、マルハナバチなのかな〜、羽音はそれっきりしませんが、廊下との間にはまだ洗濯モンが残っている(~o~)
    障子は閉めっきりだがこれ、ど〜しよ〜・・・

    昨夜のおまけは足に刺さっている多分トゲ・・・
    お風呂に入って体洗っていたら、左足の親指外側にチクッと痛みが来た。
    でも一瞬・・・
    で、お風呂上がって老眼鏡掛けてよ〜く見たなら親指の外側に3oほどの黒くて細〜い線が見えた。
    (切り傷に土が着いたのか〜?それとも・・・)とよく見たり押したりしたらちくちく痛む。
    どうやらトゲっぽい。
    針で取ろうとしたけど黒い筋は取れたが押すとまだ痛む。
    見えないほど小さいのでそのまま寝たけど、朝になってもチクチクなので、(畑でトゲ刺したんだと怖いのは破傷風・・)と思って午後にK外科に行って診てもらった。
    レントゲンには写らないほど小さいので、先生が噴霧の麻酔を掛けて取ってくれました。
    土の中にいる破傷風菌は小さな傷からも感染してえらいことになるので、感染予防の注射をしてもらいました。
    針の先ほどの傷で医院にいくなんて〜〜〜
    でも用心に超したことはないし、注射しておけば今年一年は安心なのでまあまあ〜〜〜でした。

    今日は大好きなお風呂は入れません(/_;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]