タマネギ追肥、除草
2012/03/25 (日)

hare.gif 朝から良い天気!

今日のお仕事
    昨日からなぜかご機嫌悪いババさま残して(掃除機に夢中のダンナに押しつけて!)今日も畑。
    でもさすがにキツイ仕事は辛いので、ほどほどのお仕事を・・・
    一回も施肥していないタマネギに化成とEM肥、糠に籾殻混ぜてすこーしマルチ穴に入れた。
    ついでにあちこち草取り。
    いつの間にか草だけは勢いよく伸び始めたね〜(~o~)
    ネギやらスナップエンドウ、グリンピースの根本に蔓延りだした草を取る。上はまだ小さいが、根っこはすごく育っているわ!

    一息入れてから昨日一番あとに植えた「インカ」を植え直した。
    間隔が狭すぎたので、ほじくり出して間を広げた。
    コーン畝やキュウリ畝に堆肥撒きしようと思ったけれど、以外にバテて、おまけに時雨れて来たのであえなく撤退、あとはコタツネコする。

    午後に娘と大田原の東武に出掛けた。
    昨日・今日と「北海道フェア」をやっているのだ。
    ダンナを誘ったのだが、掃除のあとはずっとコタツで高校野球見ながら寝てる。
    きっとダイソンなんぞ買ったショックがいまごろ響いて居るに違いないと娘と車の中でうわさした。

    期待の「北海道フェア」は宇都宮店の1/3程だ。
    そもそも店舗にそんな空きはないのでねー。
    ダイソンショックで寝ているダンナに特別”カニ弁当”を土産に買った。
    ワタシ等はいつもの魚屋さんのお寿司〜!
    これでも美味しいのだよ、とってもー(^O^)
    ローストビーフ用の牛肉が特売で安かったので、これも思い切って500g程のを一個。(たまの贅沢ですね〜(^_-))
    それくらいでお菓子も買わずに早々に帰った。
    カニ弁当見たダンナは少し元気になって、月初めの誕生祝いに娘が贈った吟醸酒の肴にしてご機嫌でした。

    そして今日のダイソンの戦果を得意げに話したばかりか、部屋の隅からゴミかご持ってきて見せてくれました〜!

    さて、いまから1時間ほど日課の読書「福島原発事故・独立検証委員会 調査・検証報告書」を始めます。
    ただいま180ページ、『緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム』こと”SPEEDI”のデータがなぜ官邸に上がらなかったのか、避難指示に活用出来なかったのかを検証します!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]