拾った様な天気で、ジャガイモ植え完了!
2012/03/23 (金)

ame.gif 昨夜の予報では今朝は完全に雨のハズでしたが、起きて見たらなんと朝は薄日がさしていた!

今日のお仕事
    今日は畑は出来ないと諦めていたのに、まるで拾った様なお天気のおかげで、午前中いっぱい掛かって何とかジャガ芋植えは終了です!\(^_^)/
    道路手前から極早生「インカ・・・」を10個ずつ2列に植える小さな畝、次から10M約30〜32個ずつ「早生白18個+北あかり12個」の畝、「北あかり」28個、次から晩生の「さやか」30個で3本畝!
    合計5本半畝はジャガ芋です!
    たった4人家族で〜〜〜お隣のAさんもビックリします。
    でも、ジャガ芋と里芋、タマネギをいっぱい作るのは祖母の”遺言”みたいなモンで、母も同じように特にジャガ芋は食べきれない程作っていました。
    祖母は栃木県の最北端・那須町の出で、明治の頃に開拓で今の西那須野、旧狩野村に入植したのです。
    水のない那須野が原台地で作れるモノは桑、陸稲や芋類で大変な苦労をしたので、芋類、特にジャガ芋は命の綱だったそうで、ワタシで3代、毎年ジャガ芋は必要の倍ほども作ります。

    去年の震災で外に出るのが怖かった時も、タマネギとジャガ芋で凌ぎました(^^ゞ
    ワタシのジャガイモ&タマネギ依存度はますます強くなったようです(^0^;)

    昼近くになって、雨雲が段々低くなり、ついに雨粒がポツポツと落ちてきた頃に何とか最後の「インカ・・・」を植え終わりました\(^O^)/
    この雨に当ててからマルチを張る予定です。
    ジャガイモ植えが終わると一息着けます。
    あ〜、今年もやっと”春”が来ましたね〜〜〜
    ダイソン降臨!

    12時半ころにウチに戻ったら、ダンナは良い子にも自分で作って昼食を済ませていました。
    ワタシは娘と昨夜のシチューの残りで食べていたら、ダンナの様子がなんかおかしい???
    変にニヤニヤしながら娘に「TVの前のモノ、なんか気がつかない?」二人とも「ナニ?」&「なに?」
    TVの前に赤い封筒らしきモノが置いてある。
    見たことあるような、ないようなぁ〜〜〜
    あの色、あの形〜〜〜?ワタシしも確か昨日プリンターインク買ったときにもたらったわー・・・
    「あれってもしかしてケーズデンキ?」
    「そう!」
    娘が叫んだ!「え〜っ、お父さんついに買ったのぉー!」
    「そう!」
    で、二人で異口同音「掃除機!ダイソンー!キャーッ!!」
    お箸置いてパチパチパチ・・・(・・||||rパンパンッ
    似たもの母娘なのです〜〜〜(>。<)
    ダンナ、意気揚々と奥の8畳からでっかい段ボールを抱えてきた。
    箱の外に例のスーパー掃除機が印刷されている。畏れ多くも”dyson DC36”さま〜のお出まし〜〜〜
    「まだ開けてないんだ」なんぞ言いながらおもむろに箱を開け、これでもない、あれでもないと独り言言いながら部品を組み立て始めた。
    「お母さん、手出しちゃダメよ!」娘が先回りして釘を刺した。
    ワタシめ、こういうモノの組み立てだ〜いスキなのです。うずうずしているの見破られたりー、残念っ!

    30分程して部品が全部つながって、スーパー掃除機が我が家の居間に鎮座まします、ははーっ_(_^_)_
    さっそく居間の古いカーペットを掛ける。
    音は相当大きい。ヘッドも大分重そうだがあちこちの部品が透明なプラスチックなので、猛スピードで回転するヘッドやサイクロン内部が見えてなんか楽しい〜(^_-)
    2帖ばかりの薄めのカーペット掛け終わったら・・・終わったらあ!「なんじゃ、こりゃ〜!」でした。
    恥ずかしいけれど、サイクロンが入っている透明なゴミ収納部に土やら砂やらが溜まっている。なんと言ってもネコの毛!!
    ゴミ箱にあけたらザッと音がしたよ。
    「おれ、毎日ここ掃除機2回くらいかけてんのに−!」お掃除大好きなダンナもビックリ(O_O)

    さっそく自分の部屋をガーガーお掃除。黙って中に溜まったゴミを捨てていたところを見ると、見せたくないほど溜まっていたんでしょうね〜(はははぁ、人ごとじゃあないよ、

    明日はワタシの部屋かけるかな〜、ねえダンナさん、貸してくれるよね〜?

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]