ジャガ畑作り、堆肥到着!
2012/03/22 (木)

harenotikumori.gif 寒いけれど朝は良い天気、でも午後から曇ってきて明日は雨の予報〜〜〜(>。<)

今日のお仕事
    ババさまをディケアに送り出して9時半頃に畑に出た。
    今日はぜひともジャガ畑作りをしたい。
    まずは地質改良材のゼオライト、蛎殻石灰にEM肥、鶏糞と米ぬか少しをジャガ畑予定の50u弱に撒いて古い方の耕耘機で出来るだけ深く耕耘、次に表面が平らに均せる新しい耕耘機でよ〜く耕した。
    あっという間にお昼。
    耕耘は途中まででお昼に帰る。

    午後のお仕事
    お昼休みを早めに切り上げて畑に戻ると、でっかいダンプカーが待っていた。
    今日の2時に来てくれる予定の前田牧場からの堆肥が早めに来てくれました!
    置き場のシートは今朝も古い堆肥をかき寄せてきれいにして置いたので直ぐに2dの堆肥を下ろしてもらった。
    忙しい時期なのに有り難いです!それに去年よりもよ〜く熟していて細かい状態の良いモノです。
    完全発酵なのでイヤな臭いは全くない、発酵の良いにおいでフワフワです(^_^)/
    ここ数年は来ていただくばかりで牧場の皆さんにはご無沙汰なのでお茶菓子代をお渡した。

    市の堆肥センターにも昨日FAXでお願いして置いたので、前田さんからの堆肥はそれまでに半分ほどを畑に撒いてしまおう。
    市の堆肥は細かいので重量があり、嵩は少ないから、秋〜冬には前田さんの堆肥と混ぜて使うのがベターですね(^_-)

    明日にも雨が不利そうなので、堆肥をシートで囲ってからまたジャガ畑を耕耘して畝作りを始めたらもう2時過ぎー・・・(。_。)
    急いで計って畝を切り始めたが、3本作ったら体力限界〜!
    足ががくがくしてきたので(もう今月中に植えられたらいいや〜〜〜)と開き直って撤退した。

    夜は先日作って置いた牛スネのスープと肉で手抜きのビーフシチュー。
    でもスープは野菜くずやセロリをいっぱい入れて3時間ほど煮込んだので、お肉は柔らかくてそれなりに良い味でした(^0^;)
    i0 i1 i2 (1) 昼前から耕耘したジャガ畑。
    向こうに見えているのは春キャベツ。畝に当たるのでどっかに移さなきゃ・・・
    (2) 新しい耕耘機にまだ慣れていないので、よろけたところも有るね〜(^^ゞ
    (3) 思いがけなく、去年植えた「紫草」がいくつも芽を出していた(*^_^*)ダメかな〜・・・って思っていたので嬉しい〜(≧∀≦)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]