台風並、マメ竜巻かも?!
2012/03/21 (水)

hare.gif ま〜た冬が戻ってきた!かと思うほどの寒さ{{ (>_<) }}

    とにかく寒い!庭一面に霜柱が立っている!歩くと足の下でザックザク〜〜〜
    暑さ寒さも彼岸まで〜〜〜って今年はとんでもないね。

    今日こそ畑に出たかったのだが、昨夜半から台風並みの強風が吹き荒れていて、こんな日に肥料撒きなんかしたらどこへ飛んでいちゃうかわからないので今日も畑はお休み・・・(=_=)

    それに、朝9時から用件が3つ。
    公民館に4月から始まる”パン&お菓子”講座の打ち合わせを30分程。
    かえって直ぐに先日修理を頼んだ耕耘機の修理代支払い。担当した方が市内に用事があるので代金を取りに来てくださるそうで、助かりました。
    3つめは堆肥の依頼。市の堆肥センターに電話したら運搬は来月半ばほどになるとか・・・
    あ〜、堆肥置き場片づける前に頼んで置けば良かったー・・・(~o~)
    去年は前田牧場だけでは足りなかったので、市の堆肥もお願いしたのだ。去年は翌日には運んでくれたのでちと油断したのです〜〜〜(*_*)
    お隣のAさんが先日同じ前田牧場から堆肥を運んで来たのですが(Aさんは大型車が運転出来るのです!)、例年と違ってまだ完熟していなくて、大きな塊がごろごろ〜〜〜。
    その塊を崩すのに苦労しているのを見てちょっと腰が引けたので市の方に電話したのだが、来月半ばでは間に合いそうもない・・・
    少し図々しく「細かい完熟した堆肥がありますか?」なんて聞いてみたら簡単に(ありますよ−、明日以降で良いですか?)と言うお返事を頂いた!ラッキー(^_-)
    2d車一台注文した。市の方が来るまでに牧場の堆肥は頑張って畑に撒いてしまおう。
    ご近所にもお分けしなきゃねー

    昨日実家にお彼岸のお墓参りに行ったダンナから、大田原の東武デパートで『北海道展』(もちろん美味しいモノだ!)があると聞いていたので出掛けていったら何を聞き違えたか”展”は明日から〜〜〜

    夕飯の買い物して帰る途中、新幹線の高架から300Mばかり手前でものすごい土埃が立った!まるで大火事かそれとも竜巻が出来たのかと思うほどのデカさ!( ゜Д゜)
    幸い雲は無かったので空に繋がる様子もなく10秒ほどで散らばったのでやれやれ〜〜〜でした。

    ホントにおかしな天気です。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]