一日苗移植、さすがに腰が痛い〜日(>_<)&『福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書』!
2012/03/18 (日)

harenotikumori.gif 半日雨〜〜〜で、畑には出られず・・・(/_;)一日苗の植え替えでした。

今日のお仕事
    先にHCで黒ポットに移植した苗を並べる浅めのプランターと名前札を4色の色違いで買って来た。
    移植用土は昨日から温室で暖めてあるので、サカタの種まき用土に鹿沼土細粒、”みのり”で見つけたこれも種まき土を混ぜて芽の出た順に移植&種まき。
    トマト、キュウリ、ナス、キャベツを植え替えて、保温種まき器は不要な大粒のタネ、コーンやカボチャなどを蒔いた。
    例年よりはずいぶんと遅れたけれど、寒さが厳しかった今年はこれが限度ですねー・・・
    植え替え、種まきで半日かかった。
    ちょっと腰が痛む>_<

    娘は今日一日東京へ出掛けた。
    仕事兼絵の展示会へ〜〜〜

    遅くなるとお仲間と一泊して来るときもあるのだが、今回は子供の時から大好きだった『ごんぎつね』や『てぶくろをかいに』の挿絵を描いたイラストレイターの黒井健さんの展覧会を見てくるので早めに”お仕事”を終わらせたとかで8時頃には帰ってきた。
    黒井健さんのやさしいイラスト画集やグッズをたくさん買ってきた。
    ワタシも子供の教科書に載っていた「てぶくろをかいに」が忘れられないほど好きだったのでお土産嬉しかった。
    それよりすんごいお土産は
    『福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書』という400ページ余のリポートです。
    今までTVなどでばらばらに見てきた情報が一冊の分厚い本になっていて、”真実は小説より奇なり”のことわざ通り、昨年3月11日以来の日本の綱渡り状態が事細やかに書かれている。
    表紙は黒のバックに多分3号炉建屋が水素爆発で吹き飛んだ瞬間の画像!そのデザインのインパクトは他の書籍を圧倒するほど強烈です。
    なのでまたまた3日連続老眼にむち打っての読書なのです。
    なのにまだ135ページ(T_T)・・・
    文字の行間にTVからの画像が重なるのでなかなか読み進みが出来ないのがもどかしい。
    どんな小説もこの一冊のレポートの前にはかすんでしまうだろう、というのが1/3読んだワタシの感想です。

    あ〜、今晩もまた12時過ぎまで補\この本に張り付くんだろうなー・・・
    i0 i1 i2 (1) 『福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書』という400ページ余のリポートです。

    (2) あ〜ら、曇っちゃったー
    (3) 確か「やひこキャベツ」か・・・?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]