ジャガ畑準備3!
2012/03/16 (金)

良い天気です。明日は雨の予報なので、今日中には何とかきれいにしたいのよね〜、頑張るー(^_^;)

    今朝はダンナが歯科に行くので、娘に留守番を頼んだ。
    夜には「近くの中華屋さんに行こうね〜」なんてそれとなく”くいもん”で釣る(^_-)
    で、8時半には畑に出られた。
    ジャガ畑作るにはとにかくキャベツの植え替えとゴボウ畝の移動、白菜の始末と埋めて有る大根の移動を終わらせなければならないのだ!
    キャベツだけは植えたのだが、大所が残っている。
    午前中いっぱいでゴボウ畝を作り替えて、午後は新しいゴボウ畝に続くサラダゴボウ、ニンジン畝に施肥・耕耘して菜花の古いい葉を埋め込んだ。
    キャベツ苗畑を掃除して一番大仕事のゴボウ高畦に土を積み上げていく。
    畑に穴が明かないように、あちこちから少しずつネコ車で運んだ。
    凹んだところには古いゴボウ畝の土を移していくので仕事は往復=倍になる(~o~)
    でもまあ、何とかゴボウ畝は完成した!!(^^)!
    あとは埋めて有る大根の移動、または掘り出して切り干しでも作れたら良いんだけどな〜・・・(#^_^#)
    i0 i1 (1) 古い耕耘機が怪しくなって来たので、出物の新品同様の耕耘機を買ったままずっと古い車庫に入れっぱなしにしていたので、エンジンが掛からなくなった。
    昨日、イセキのMさんに修理お願いしたら今日もう修理終わってかえってきたよ〜(^O^)
    (2) 新しく組んだ波板のゴボウ畝。
    畑のあちこち、ここ数年ゴボウを作らなかった場所から少しずつ土を運ぶ。
    やっと積み終わった!
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]