畑始め(*^ー゜)/~~
2012/03/14 (水)

hare.gif 晴れて暖かい日。ただし午後3時頃まで〜〜〜

    朝から良い天気だが、9時頃までは霜が溶けない。
    洗濯一回してからあれこれ準備して畑に出た。
    いろいろ散らかっているなー・・・、畑神様、ごめんなさいね〜、昨年来いろいろあって、天気もつい一昨日雪なんか降ってなかなか畑に出る気が起きなかったのよ。
    でもいくら寒くてもジャガイモは春彼岸までには植えたいので畑の準備にかかる。
    前年暮れには何時も一応畑終いの片付けをしておくのに、今年はほったらかしのままなので枯れた野菜もそのまんま〜〜〜
    ジャガイモをどこに植えるか迷っていたせいもあったので、今日畑で決めた。
    菜花の1畝分(ここは去年トウガラシを植えた)置いて隣りから90センチ巾の畝を4本。
    長さは2区画分で約9M。

    まずはハクサイがすっかり枯れているんで撤去、次にそろそろ塔立ち始るホウレンソウ「寒締め」と勢いの良い「サラダ種赤茎」を全部撤去。
    枯れかけていると思っていたが、割と健在で節間が伸び始めて根際から小さい新芽が伸び始めていた。
    蒔いたときに上から乾燥&霜除けに黒磯農場からもらってきた刈草を厚めに敷いておいたせいかも・・・
    小形の手箕で3つ分!これ食べるように作るの大変だぁ(;゜д゜)ァ.... 、こんばんは夜なべ(懐かしい言葉!)だね〜

    一つの仕事は疲れが溜まるので、時々あちこちに移動して違う仕事をする。
    小麦の土入れ&麦踏、菜花の手入れなど少しずつやる。
    枯れ残っていたレタスやルッコラをポットに移す。

    午後にまたホウレンソウ採り。痛んだ葉は包丁で細かく切って置く。
    今回は鋤きこまずに糠と重ねてから畝間肥にする。
    高畦にしたゴボウが少し新芽が出てきたので畝を崩しながら少し掘った。
    ゴボウは連作できないので、今年は高畦も移動せねば・・・

    ここまでで3時過ぎた。急に寒くなったので(あ、3時過ぎたな?)と判るほどのいきなりの寒さだったので、初仕事はここまでにしてネコ車に収穫物積んでウチに戻った。

    夜にホウレンソウを洗って今夜は水切り。
    i0 (1) やひこキャベツの苗を植え替えた。
    かなり大きく育ってしまった・・・
    薹立ちするかもね〜〜〜
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]