”あの日”が2度と来ませんように!
2012/03/11 (日)

kumori.gif やっと雲の合間から薄日が差してきたと思ったのに・・・夕方から雨がぱらつく(>o<)

    何とか親指の怪我が良くなったら今度は人差し指〜〜〜
    またまた爪の際をたぶん切った〜〜〜(;.;)
    おまけに第一関節の近くをたぶん火傷?か刺し傷〜〜〜(T_T)
    指の痺れは人差し指が一番強いので、切ったも灼いたもいつのことだか判らない??
    なんかおかしいのでよく見たら傷が出来ている・・・(-_-;)
    なのでよほど痛まないと、」そのままに手当もしないで悪くなる。
    キーボード打っていて痛いのに気がついたら、爪の愛だがパックリ切れていた。
    1度に2カ所だったので相当腫れて痛みも強くなったので予定していたタネ蒔きも延期、畑に出るのも日延べ・・・
    化膿止めの軟膏塗ったので、昼頃からは痛みも感じないし、火照りも少なくなってきた。
    薄いプラスチックの手袋とゴム手2重にして、家事をこなす。
    今タネ蒔き用土を袋に入れてお風呂で温度をとっているので、明日の朝はいろいろタネを蒔こう。
    今年はなんやかやと遅れそうです(^^ゞ

    今日は大震災から1年経った日です。
    TVでは一日中どこかの局で”あの日”の映像を流していました。
    東北各地はまだまだ瓦礫の撤去が進まずに、復興にはほど遠い状態です。特に石巻には海岸沿いに膨大な量が
    山積みになって復興を阻んでいました。
    漁船は毎日沖に出ては魚の代わりに海底の瓦礫を漁網で絡め取っています。
    津波で穴の開いた船底を修理して漁船を出しても、採るのは魚でなく”がれき”
    ご年配の船長さんの辛そうな顔はTV見ているワタシもため息が出ました。

    今日、野田首相が各県に瓦礫の受け入れを要請したようですが、今頃言い出すくらいならもっと早くに動かなかったのか、もどかしい限りです。

    今日は各地で追悼慰霊行事がありました。国立劇場には重い病気をされて日も浅い天皇陛下がおいでになりました。
    M9の大地震の起きた午後2時46分、『黙祷!』の声があってのTVの前にいた私たちも立って東北を向いて手を合わせ黙祷しました。
    被災各地の一日も早い復興のためでしたら、消費税もガマン出来ますが、それすら全てが被災地に行くのか疑われるのは、今の政治家の不徳の致す所だと憤りを覚えます。




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]