甘酒仕込み−3回目!
2012/03/02 (金)

harenotikumori.gif 朝は雨模様でしたが、次第に曇ってきて夜にはまた雪が吹きかけてきた〜〜〜(。_。)今夜は甘酒番ですね(^_-)

    麹屋さんの前は今道路工事中・・・(例によって2,3月は公共事業bPの道路工事が一番集中するのだ!)
    なので寒い中歩いて出掛けた。
    雪は昨夜からの雨で歩道はほとんど溶けている。風はないのだが寒い!
    麹屋さんは電話してから行かないと地下の”室”に入って作業するのでお店のチャイムくらいじゃ出てきてくれないので朝一で連絡済み。
    今回は2枚購入。
    用意してくれる間に店内を見回していたら価格表に「お米と交換、1升で麹一枚と200円」と有った。
    麹は840円なのでお米は600円と言うことか?
    今度から家からお米持ってこよう。

    今夜中に甘酒を発酵終了させたいので夕飯支度前の4時に餅米半分のご飯を炊いて麹と混ぜていつものホーローパスタポットに入れてビニール・フリース・またビニールで完全包装してコタツの中へ〜〜〜。ポットの下には電気アンカを敷く。
    コタツの豆炭を3時に入れ替えるので、4時〜4時半に作ればコタツ温度が一番安定している時間帯になるので
    夜中までに発酵し終わるハズです。

    午後からは小雨に雪交じりの霙になっていっそう寒さが増す。
    明日もまた寒かろうなー・・・
    i0 (1) 仕込んで5時間後の甘酒。
    甘くて良い香りがしてきました!
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]