放射性物質検査クリヤー!
2012/03/01 (木)

hare.gif 晴れて(;´д`)ゞ アチィー!! 4,5月頃の気温か?コートなんぞジャマ〜。

    午前中はジムでステップ。
    今日はTコーチは息子さんの卒業式でお休み、代わりに姪ごさんに当たるHコーチが元気よく飛ばす〜〜〜!
    最後はグロッキー(あ、何時ものことよね・・・)

    午後にはいよいよ先月27日に申し込んだ食品の放射性物質検査。
    2時には準備で、一番晩生の「さやか」ジャガイモを大小7〜8個ばかりフードプロセッサーにかけて粉砕し、市役所から渡されていた容器にいっぱい詰めて持ち込んだ。
    検査には40分ほど掛かるそうなので、その間に夕飯用意の買い物。
    3時半に戻ると結果が出ていました。
    「検査室に入って来てください」と言われて、もしかして悪い結果か〜〜〜?なんてビクつきながら入ってみると、A4紙3枚に出た結果を渡されました。
    何で1`弱ほどの検体が要るのか不審でしたが、じつは時間を分けて3回検査した結果を出すためにその量が必要だったのです。
    結果はいずれの時間にも検出限界を越えない数値で『不検出』(^◇^)!
    いや〜、本当にホッとしました・・・
    タマネギと同じくらいにウチの夏作一番に大事な作物ジャガイモに放射性物質が検出されたらどうしよう・・・とすごく不安でしたが、本年4月から施行予定の新基準数値さえもクリヤーしたので本当に安心しました。(TдT) 〜〜〜
    一般食品の新基準数値は暫定規制値の1/5、100Bq/Kg、検体のジャガイモは一番長く畑に在った「さやか」なので心配で検査はずいぶん迷いましたが、終わってみると本当に嬉しかったです。

    でも、作物によっては吸収値が異なるようなので、次は大根の検査を申し込みました。
    次は埋めてある大蕪「京千舞」を、また一番長く畑にあるネギ、春野菜の菜花など順にお願いしようと思っています。
    民間で検査すると1検体で2万〜3万円するそうです。
    とてもいくつも頼めるもんではありませんので、市の計らいには感謝です!

    i0 i1 (1) 今日の2時50分に受けたジャガイモの放射性物質検査結果
    (2) 放射性物質検査の基本的事項。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]