雪の朝!!いきなりィ〜
2012/02/25 (土)

yuki.gif 今朝起きたらなんだか何時もより明るい〜〜〜?障子開けてみたら・・・!雪ー(;°д°)それも本降りー、ぼさぼさ降っているよーウワァァァンヽ(`Д´)ノ

    もう10cm以上も積っている・・・車の屋根が重そうだよ。
    普通の日ならいいけど、今日は土曜日でディケア・「すこやか」さんがババさまをお迎えに来るのだ。
    チョースピードで朝飯済ませて、お出かけの支度してから雪掃き!
    ここ数年雪掃きするほどの大雪なんてあまり縁がなかったので我が家にあるのはチビた竹箒だけ〜〜〜
    仕方ないので落ち葉を集める手箕で押して雪をかいた。
    土の所はまだいいが、大部分は砂利敷きなので重い雪にくっついて砂利がごっそり箕の中へ・・・( iдi )
    重いの何の〜〜〜
    でもディケアの車が入る場所+車椅子が通る道だけは雪を掃いた。
    でも30分もするとあっという間に真っ白に積って行く。
    次はダンナが箒で重い雪を掃いてくれたのはいいがなんと車のキーを落っことしてしまった!
    鈴が着いているし玄関の鍵も一緒なのでこれは”えらいこっちゃー”
    雪の上に落としたらしいので音がしなくて気づかなかったらしい。
    あちこち探したけれど見つからずしまい。何時も悠々のダンナもこれには「困ったー(´ヘ`;)」

    それに今日は昨年9月に亡くなったダンナのお兄さんの月命日。
    半年の間は月命日にお線香をあげに行くと言ってはいたが、今日はさすがにね〜
    でもやはり出かけると言うので、私も一緒に行くことにした。
    ”現役”の頃は飛ばすほうだったので、ダンナの車に乗るのは嫌でしたが、さすがに今日は慎重でした。
    重い雪なのでタイヤが滑る〜〜〜
    信号のある大きな道路を選んで大田原まで走った。
    所が行ってみたらなんとどなたもいない!
    材木業なのでですが事務所も休みらしく誰もいません。
    「どうしよう?ご仏前だけ玄関に置いていく?後で電話する?」と言ったら「いや、車がさっき出て行ったらしいからお墓に行ったのかも知れない」
    見ると確かに雪が積っていない車の跡らしいスペースがある。
    ケータイすると本当にお墓に行っていた!
    後を追うように市内の菩提寺へ〜〜〜
    雪はますます強く降っていて、お寺に着いたら お義姉さんと長女のMさんが雪の中でお水やお花を持って待っていてくれた。
    ボサボサと雪が降る中を墓前へ・・・
    お線香に火を着けるのも大変なほどの降りようでしたが、何とか無事に済ませ、「本当はうちまでもって行かなきゃならないんだけど・・・」と言いながらご仏前をお渡しして又慎重に家まで戻った。

    午後になるとずいぶん小止みになったので、ワタシはジムへ・・・
    何時も満員のTコーチのエアロコースですが、さすがに今日は20人ほどでした。
    「スペース充分だから隣の人気にしないで存分に走ってねー」と気合かけられて汗は冷や汗もいっぱい出ましたーヽ(;´Д`)ノ
    i0 (1) 雨のハズでしたが・・・起きて見たらば近年まれな雪の積もり方!マイカーも雪に埋もれてました〜〜


    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]