すばらしい!誕生日のプレゼント!!
2012/02/21 (火)

hare.gif 空気は冷たいけれど静かな朝です。今日は友達と久しぶりの昼食会!10時過ぎに出かける頃にはコートが邪魔なほどの暖かさになった。

    出かけた先はお隣の矢板市。
    ここの大きな別荘地・コリーナ矢板で友人がマッサージのお店を出しているのだ。
    コリーナは大きな別荘地で、山間の道路沿いに温泉付きの別荘がずら〜っと軒を連ねている。
    別荘だから奇抜な建物も多くて、中にはドーム型の建物や、高所恐怖症の人では中に入れないと思うほど高〜い山の中腹にぐいとせり出したオーバーハングの建物もある。
    友人のお店は大きな道路の交差点近くにログ風の奇をてらわない、それでいて別荘地にも似合う建物で、温泉の浴室も付いている!
    近くの美味しいレストランに行く予定でしたが、予約時間が1時とのことでその間ゆっくりおしゃべりした。

    少し遅めの昼食でしたが、休日でもないのにお店の中は女性客で満員!
    あいていたのは案内されたテーブル1カ所だけという盛況。
    定食は1種類だけ、お店の名前を取った「野の香定食、¥1000」なのですが、出てきた料理に」びっくり!
    大きなボールの器にいっぱいの自家製野菜サラダに作りたての自家製豆腐、両手でやっと持ち上げられるトレーに小鉢(煮物、和え物、ポテトサラダ、など5品)、焼き物は鱈とホタテのホワイトソース(刺身に出来るほど新鮮!)何で出汁を取ったのかと不思議なほどの味の味噌汁、食後のデザートはコーヒーか紅茶にチーズケーキ2種。
    ケイタイで写真撮るのも全く忘れて美味しい、美味しいと完食しました
    帰りには小鉢に出た煮物、和え物、漬け物をお土産に買いましたが、夕食時に大好評、今度は名うての食いしん坊”娘と是非行ってみたいです。

    その娘からすっかり(毎年のことです)忘れていた誕生日のプレゼントをもらいましたが、これがチョー嬉しい物!
    前から(絶対今年中に買う!)いや(文庫になったら買う〜〜)とトーンダウンしながらも思っていた本、塩野七生さんの最新著作『十字軍物語・全3巻』のハードカバ−!(^O^)
    舞い上がっちゃいましたーヾ(^v^)k
    で、今日はこれから第一巻目を読み始めます!。

    でも本音は早く2巻を読みたいのよ。
    2巻目にイスラム最強のサラディンとイェルサレムの若き悲劇の王・ボードワンW世の熾烈な攻防戦が書かれているのですから。
    ちょっとミーハーっぽいンですが、このイェルサレム攻防戦は6年ほど前にリドリー・スコットが監督して映画化されたんですよ。
    主演は売り出し中のオーランド・ブルームで、「なんだ、レゴラス王子さま主演かぁ・・・」くらいに思ってましたが、WOWOWで”タダ”観したら大画面で観なくて「シマッター」と思ったほど素晴らしかった。
    Wikiでは
    ”『キングダム・オブ・ヘブン』は史実に基づき制作されているが、多くの脚色がほどこされている。”
    とありますが、物語はそのとうりで良いとこ取りは否めませんでしたが、何よりイェルサレムを死守する若きボードワンW世を銀の仮面を着けたままで演じたエドワード・ノートンと宿敵・サラディンを演じたハッサン・マスードが素晴らしかったです。
    それに監督スコットの砂漠の強烈な光と影は忘れがたい映像ですね。
    読み終わったら撮り置きのDVD観なくっちゃ!
    i0 (1) 『十字軍物語・全3巻』!
    何よりのプレゼントでした!
    今夜は徹夜になるかな〜(^_-)
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]