また地震だ!今回は茨城県北部・震度5弱!
2012/02/19 (日)

harenotikumori.gif うっすら曇って寒いこと!猫達はコタツの側&温風機の前に3重連状態。真ん中がいつも「げんにゃ」で端っこが「うりんボウ」と「ラン」。ランとウリはお互い避けあっているので必ずゲンが真ん中。ゲンは人が好いのです。(あ、いや猫がいい〜〜〜)

    昨夜はここ数年来初めてタネの芽だしに使っている小さい電気アンカを足元に入れた。
    何時もは布団の上で眠るラン猫が布団に入ってきたくらい寒かった!
    何かしようと思っていたが、予定も立てていたが、あんまり寒くて体が外に出るの拒否してる・・・
    ただTV観てるのだってコタツにすっぽり入って温風機着けている・・・(雪深い北国の方たちに後ろめたい・・・)

    ぼんやりとTV観の一日でしたが、午後の3時近くに地震があった!
    始めにゴゴぉ〜〜って風が渡って来るような音、後から思えば地鳴りが聞こえて、すぐ後で揺れが来た。
    「プレートじゃないね!」すぐにわかる早い揺れ。時間は多分10秒前後。
    ダンナがすぐに温風機消して、ワタシはコタツを外に持ち出そうかと思った時に揺れが止まった。
    なんか去年の震災以後にプレート地震か断層地震か大体見当つくようになってきた。
    地震と同時にTVにあの時と同じチャイムが鳴って「地震速報」の赤いバックが出た。
    ああ、あの音と色には絶対慣れないね〜〜〜アレだけで心臓がドッキドキするよ!

    震源は茨城北部、震度5弱、M5。
    こんなときに不謹慎かもだが、地震の時に有名になったあの”水戸のプラプラ棒”が画面に写って思わず吹いた(´∇`)
    去年の震災時の余震なのかな〜?
    あの時に海溝沿いのプレートがぐずぐずになった様だからこんなに地震が多いのか。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]