”ザッハトルテ”飾り付け!
2012/02/14 (火)

kumori.gif 曇っています。今日は雪の予報もあったんですが、そんなに寒くもありません(^_^)

    パン教室最終日、バレンタインケーキ”ザッハトルテ”の飾り付けです。
    昨日焼いた台を2枚に切って中にアンズジャムを塗って合わせ、上にも側面にもジャムを塗ります。
    天板にクッキングシートを敷いて12,3pほどの皿を下向けて置き、真ん中になるようにそ〜っと生地を置きます。
    生クリームをかき混ぜながら沸騰させて鍋から下ろし、
    チョコレートを加えてホイッパーで溶かし、水飴を加えてムラにないように混ぜ冷まします。
    アンズジャムを塗ったケーキ台の中央に12,3p上から一気にチョコレートを流して側面にも落とし、キレイに塗ります。
    好みで生地の側面から落ちたチョコレートのケーキ生地の混じっていない所を絞り袋に取って先端を切って飾り付けします。
    先生が食品用の金箔を取り寄せてくださったので、大抵の人は金箔だけでシンプルにしました。
    余ったチョコレートは持ち帰って、ワタシはパンに縫って食べましたが、言葉も出ないほど美味しかったです!
    アンズジャムやオレンジって本当にチョコレートと相性が良いんですねー(^O^)

    10時半頃には終わったので最後にこれも昨日作っておいた”ガトーショコラ”でお茶しました(^_-)
    どっしりしたケーキで、甲乙付けがたかったです。

    終講した後に、公民館の方から「自主講座」のお誘いがありましたので、何の迷いもなく手を上げました。
    今度は費用は先生への謝礼を含めてすべて自費でまかないます。
    7人ばかりが参加することになりました。
    後の方たちは様子見〜〜〜(T_T)
    公民館利用の申請や準備、会計などのために一応会長を決めることになりましたが、これには誰も手を上げないで、一番若いHさんに(ワタシと同じ班だった方で、まだ幼稚園のお子さんがいるのです!)振ったので、Hさんは慌てて固辞したのですが、40〜50台のおばさん攻勢には太刀打ちできずにおろおろです。さすがに公民館の職員さんが割って入って取りなし、一旦白紙。
    そして隣にいたワタシに「どうでしょうか?」と振られてしまいました。
    ワタシも老々介護の身だし、足腰が悪いのですが、断ったらまたHさんに押しつけそうな気配だったので「受けます!」と即答しちゃいました。
    二人のお子持ちで幼稚園の役員もやっているHさんにいい年こいたおばさんたちが束になって言い寄るとはみっともないです(`へ´)フンッ。
    半年間お世話になった先生や職員さんを前に押し付け合いは恥ずかしいです。
    白髪頭でコルセットしてるワタシを見ておばさん達はなんか気まずそうでしたが、バアさんはそんなことにはへっちゃら〜・・・です〜〜〜?(と、強がってみる)

    人数も未定、金額も未定で抜ける人も出るかもしれませんがとにかく4月から始めることにしました。
    月一土曜の午前中なので、何とかやりくり出来るでしょう。(かな?)

    職員さんがサポートしてくださり、Hさんが大変な会計を受けてくれたのでワタシは安心です。
    でも帰ったら早速ファックスが届いていて、「公民館利用許可申請」をしなくてはならなくなり、明日朝に行ってきます。先に自主講座が2,3あるようなので、その運営の様子も聞いて来ようと思っています。
    あ、22日は「公民館利用日程調整会議」にも出るようです(^_^;
    70に手の届くバアさんが出る幕では無いかもしれませんが、何とか一年無事に切り抜けたいですねー

    美味しいパンとケーキにつられてちょいと墓穴掘った感じのkarinoです(^0^;)
    i0 (1) ”ザッハトルテ”21pです!
    こんなお菓子もあったんですねー(^O^)
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]