ホントに久しぶりの雨!
2012/02/06 (月)

ame.gif 朝は予報予報通りの厚い雲。昨日ほどではないが寒さは平年並み。午後になって本当に久しぶりに雨らしい雨が降った!これで何とか一安心〜〜〜

今日のお仕事
    ダンナは午前中に黒磯の病院へ〜〜〜
    ワタシは午前中に『東芝PC訪問サポート』をお願いした。
    「東芝あんしん点検」や「修理」ではメモリーの増設はしてくれないので、『訪問サポート』しました。
    訪問基本料は5250円で、メモリー増設とみてもらって必要になった時はリカバリーをお願いした。
    メモリー代含めて2万円ほど掛かる様ですが、この「直子PC」だにけは動いていて欲しいので迷わずお願いしました。

    後はコタツ猫で、その後で午後にダンナと交代くらいに黒磯の実践畑の整理に出かけた。
    S・Fの個人で借りていた畑は、2月までの予定なので、そろそろ作物を整理してお返しせねばならない。
    作っていると言ってもワタシは終了時にほとんど収穫したので残っているのは日野菜、春菊、ホウレンソウの3種類だけ。
    2時頃、行く途中で雨がぱらつき始めた。
    借りていた実践畑は残っていたのはホウレンソウと日野菜だけで、寒さに弱い春菊は枯れて代わりに草が畝一面に蔓延っていた。
    土の表面は乾いていたけれど、掘ってみると直ぐにガツンッと凍った土に当たった。
    万能鍬を持ってきて良かった−。クサカキや三角ホーなどではとても歯が立たない凍土だ。
    去年「みのり」の在庫一掃バーゲンで買って置いた少し小型だが頑丈な万能なので何とか土を起こせたが、作物は根が5p以上の凍土で固まっていて収穫どころではなく、仕方ないから上だけむしり取って持参した段ボールや土嚢に入れて、残りは畝の中に何とか埋めた。
    3mほどの畝3本に3,40分も掛かったろうか、お終いの一鍬を入れたころには冷たい雨がざーっと音を立てて降ってきた。
    上物を取り込んだ段ボールや土嚢を何とか車のトランクに放り込んでギリセーフ!
    少し濡れたけれど何とか畑終いしてウチに戻った。
    (今年の2期生にも良い実りがありますように!)

    i0 i1 i2 (1) 黒磯の県営農場に借りていた畑。40uほどですが、石の掘り出しには苦労しました。
    でも作物は、特に根菜類は良くできました!
    今年は第二期生が何を作るのかな〜?
    (2) 凍った土を起こして何とか埋めた
    (3) みんなで作っていた研修畑全景。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]