芋穴パイプ屋根
2011/12/12 (月)

harenotikumori.gif 午前中は\寒いが良い天気。午後には怪しい黒い雲が那須山の方から伸びてきた!風花とも言えぬほどの雪が幾片か落ちてきた。

今日のお仕事
    昨日の続きで芋小屋の屋根の心配。
    ここ数年立てかけて雨除けにしておいたコンパネは、穴が広がったので寸が足りなくなって役に立ちそうもない。畑から急いでパイプの直や曲りを集めて半分家の雨戸戸袋に沿った小屋を作り、とりあえずブルーシートで囲う。
    足りない寸法は延長パイプで伸ばして何とかパイプ小屋を組んで、ブルーシートの覆いを被せた。
    180p角のシートでは寸足らずなので、古いシートも騙しながら被せた。
    雪が来ないうちに毛布で内貼りしてシートも270角のものに替えてすっぽり覆わなくては・・・

    黒磯から持ってきた里芋を作って段ボールにもみ殻敷きこんで並べ、上からもかけて米袋で隙間なく覆って出来たばかりの芋小屋にしまって木の葉袋で寒さ除け。
    ”一応”芋のかたずけが終わってホットする。
    黒磯の里芋は福頭とタロウ芋と思っていた青茎3株が「石川早生」だった。
    大きな小芋が指が入らないくらいにみっしりついていた。
    孫芋を10個ほど保管。来年はもう少し作ろう。
     
    芋小屋は段々補強して、石積みももっと下からきちんと積んで、屋根はポリカーボの波板2枚で葺きたいと思っている。
    草臥れたので今日の夕飯は手抜きの有り物鍋〜〜〜

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]