芋穴に石積み補強
2011/12/10 (土)

hare.gif ギンギン凍って寒い朝!車の窓にお湯かけて溶かした。

福祉病院・脳神経外科、検査結果は何とも判別できないのです。なので半年後にまたMRI検査。
”こぶ”があるのかないのか???
帰ってから里芋穴の石積み。
これが結構厄介でかつなぜか面白い!
おととだか確か「和風家・・・」でお寺の石塀積みを見たのだが、それを思い出だしながらあ〜でもない、こ〜でもないと大小様々の石を12,3個積んだ。
脇がちょっと甘くて崩れやすいが、あとはしっかり組めた。今年はこんなもんだが、来年はもっと基礎からしっかり組もう!
おかしな事にへんに燃えるkarinoなのです!

午後は出来立ての穴に里芋を入れた。
種は種類ごとに小分けにして一段と深い脇穴へ、食用は土にもみ殻を混ぜながら敷きこんで並べ、上からまたもみ殻混じりの土を掛けた。
さらに古い紅葉枯れ葉を投げ込んでコンパネで屋根ふき。
明日の天気が不安なのでとりあえずブルーシートで屋根掛けした。
後でパイプハウスの残りで屋根をつくろう。

冷たい里芋を作っていたら指先がジンジンするほど冷たくなった。
夜は早めに温泉へ〜〜〜

明日はシルバーファーマーの修了式です。
立案してくれた那須塩原市の市長・栗川さんは先日動脈瘤破裂で急死されてしまった。
震災後に那須塩原市も放射線のホットスポットができてしまい、心労の日々だったことでしょう。
20日に講演会で10分ばかり話を聞いたのが最後でした。
新しい市長選は来春1月15日のようです。

本当は今日夕方にPC入院のはずでしたが、バックアップ終わってないのです。
今ハードディスクのバックアップ中・・・

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]