光ケーブル切ったの誰ダー!
2011/11/16 (水)

hare.gif 良い天気で暖かい!なのに午後から病院だー(T_T)

今日のお仕事
    なのでせめて午前中は畑仕事に励む。
    昨日やり残した晩生「ネオアース」タマネギ植え。
    サトイモ畝の続きのマルチに全部植え終わった。
    明日は苗畑に施肥して「赤タマネギ」を植え、残った小振りの苗は細かく植え直して小タマネギにする。
    小さいと収穫してから腐る事が少ないので、残り苗は毎年小タマネギにしている。

    今年は大蕪が軟腐病にやられてしまった(-_-;)
    無事な蕪も無惨に割れたり、形が歪だったり、小さかったりと悲惨!(>_<)
    随分長く大蕪を作っているが、こんなひどい年は初めて・・・
    その分だけと言っては変だが、葉物は異常なほど育っている。いや、育ち過ぎ〜〜〜
    春先の苗にするはずのヤヒコキャベツ、もしかすると冬に丸まるかも??
    サラダ菜などは手を入れる隙間が無いほどみっちり育っているし、菜花はすっかり大きくなってしまった。
    サラダ白菜は今花が咲き始まっている!
    いつもの年にはもう霜も降りている頃なのに,畑は高ナいっぱいだ!一体何なんだろう?
    お隣のMさんは『あれ』のせいでは・・・と真顔で心配してますが、ワタシは「そんな事無い」って言えません。

    先日K磯の実践畑でお仲間が掘っていた「サツマイモ」は見たこと無いほどのサイズでした。
    収穫祭に寄付してくれたんですが、4ッ割りにしないと焼いて中まで火が通らないほどのデカさ(°0°)
    まあ、SFっぽいですけどね〜・・・

    朝は風が強かったので、昨日脱粒したkomichiさんのモチ麦を畑に持っていき、上から落として柄の屑や籾を風に取ってもらった。
    まだ屑は残っているけど、これもゴマのように水選別したらダメかな〜?

    午後は1時半から福祉大病院で頭のMRI検査。
    3時から口腔外科で自治医大の専門医の検診。口内炎は悪性のものでは無いようだがしばらく様子見。組織検査と血液検査があった。
    どちらも結果は今月末の30日に出る。

    夜になって、ダンナが出先からウチ電話が不通だと携帯してきた。
    そういえば畑やら病院やらで今日はPC開いていない・・・。
    急いで開くとネットも繋がらない。ネットアクセスは不通の表示。
    電話機は昔と違って電源はコンセントなので一応機能しているようだが受話器取っても反応無し!
    あちこち見たら何と光ケーブルが切れていた。
    どうやら電話棚に側に寄せてある座卓の脚が引っかかって切れたようだ。
    で、犯人は?ダンナでした!
    塗装職人さんと打ち合わせした時に座卓出した時に座卓の脚で引っかけたらしい。
    あ〜あ、電話は携帯あるから何とかなるけど、ネットはど〜してくれんのよ!(`Д´)
    ホント、”閑居して不善を為す〜〜〜”だわー。。。
    修理、いつ来てくれるかな?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]