ゴマの選別&モチ麦脱粒&タマネギ植えで寒〜{{ (>_<) }}
2011/11/15 (火)

hare.gif このところ朝は寒さが強くなって露霜が降り、車のフロントガラスが曇ってしまう。もうすぐ露どころか霜で凍り付くので、溶かすのが朝一の仕事になるのよね。

今日のお仕事
    火曜日は午前中はジムに出る。一番キツイTコーチのレギュラーコースなので、気合い入れて出かけたらなんと今日15日はジムの定休日〜〜〜(~o~)
    空しく帰って来ました。
    すぐに畑着に替えて青いウチに刈ってずっとシートで乾かしておいたゴマの実を叩いて落とした。
    随分青いウチに採ったのだが鞘はすっかり開いてシートの上に実がたくさん落ちていた。
    それでも根元を持って叩くとまだまだたくさん実がこぼれ落ちた(*^_^*)
    篩ったのだが埃やら葉やら鞘の砕けたのがたくさん混じっている。
    どうしようかとネットで探したら『水に漬けて選別する』方法があってビックリでした。
    ここに出ています↓
    http://blog.livedoor.jp/kaoruchan10/archives/1547370.html
    明日早速やってみよう!
    ウチはコンクリート打ちの場所は玄関先しかないので、ゴマタタキは玄関でやった。
    ついでにkomichiさんからのモチ麦の脱粒も半分ほどやった。
    先頃「みのり」の売り出しで買った”横槌”なる物を使って叩いた。さすがにゴムハンマーより効力があって、麦の穂はすぐに砕けて実が落ちるのが早い!
    これも篩って、残った穂の”ノゲ”は風で飛ばそうと思う。
    午後は急に日が陰って寒くなったけれど、タマネギ植えが終わっていないので今日は「知多早生」を植えた。
    これで1畝は終了。
    大根畝の隣に作って置いた4.5Mほどのマルチに晩生の「ネオアース」を植え始めたが、お天気雨がパラつき始めて急に気温が下がったのでウチに戻った。
    ずっとスクワットでいたので、股関節やら指先が冷えて寒いの〜〜〜

    夕飯は娘が餃子を作った。餃子は娘が唯一自慢出来る料理です。でもお勝手は修羅場!
    必死で餃子焼いているので洗い物はワタシが食べる前に済ませた。
    食べてからだとこれだけ散らかったのをかたづけるのはた〜いへん!なので・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]