タマネギ本畑畝作り!
2011/11/04 (金)

hare.gif 今日は良い天気だが、週末は雨の予報。では、タマネギ本畑は是が非にでも今日作らねば〜〜〜

今日のお仕事
    と、一大決心して畑へ〜〜〜
    痛む処に全部パップ貼って出かけた。
    タマネギの本畑は今のタマネギ苗畝の隣に作る。
    早生用は大根畝の隣に作って有るので、今日の畝は中手の知多早生3号とレッドタマネギ用か?
    とにかく明日は義兄の納骨の法事で一日かかり、明後日日曜日はもしかすると雨なので畝だけは作っておきたい。
    巾1M、長さ5間弱に相応の石灰(苦土石灰と蛎殻半々)やら化成、鶏糞、ムシが巣くったEM肥、堆肥ネコ車で5台を撒いて耕耘、一本だけタマネギ畝を立てた。
    体力無いので、堆肥を1台運んではしゃがんでその辺の草取りなどで休憩代わり、堆肥撒きで午前中掛かったよ(>o<)
    午後は耕耘機掛けて畝立て&マルチ張り。
    5列の黒マルチを張って飛ばされないように石を置いたりUピンで留めたり。
    今日は思いの外暑くて、それだけで体力消耗した。
    「もう3時過ぎたかな〜」と思って帰ったらまだ2時だった。
    もちろん温いコタツでごろ〜ん・・・
    でも後は一雨来ればいつでも植えられる。
    でも苗がまだ小さいのよね〜。なので今日はトップユーキ300倍を掛けた。

    i0 i1 (1) 苗畝の隣にタマネギ本畑耕耘
    (2) タマネギ畝のマルチ張り
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]