トマト畝に畦波板を立てる&キヌサヤ蒔き
2011/11/02 (水)

hare.gif 朝晩はぐっと冷えるようになったけど、昼間は良い天気で暑い。

    お隣の大田原市では、先月から庭木の落ち葉や枝払いしてもゴミ収集してくれなくなった。
    特に落ち葉に高い放射能があって、それを焼却すると灰に濃縮されて最終集積場が汚染されるのでゴミとして有料袋に入れて出すほかないらしい。
    今までちゃんと丸って出せば袋に入れなくともゴミ扱いしてたんですが・・・
    追っつけ那須塩原市もそうなるでしょうから、庭木が沢山有るお宅は大変な事になりそうです。
    ウチでも葉や草は有料袋に入れますが、袋には入らない枝などは今のうちに出来るだけ纏めて縛って出しています。
    今日は珍しくダンナが片づけてました。

    もっと困った事に、今日寄った産直で糠を頼んだら、今年は扱わないと言われた。
    ”セルフの精米所”なので、どこから来た米を搗いた糠か判らないので〜〜〜と言われてしまった。
    そこまでしなくとも・・・と思ったが、糠の放射能をいちいち測ってはいられないので仕方ないでしょう。
    直ぐ側の精米所にお願いしました。

    いろいろ制約が有って厄介な事になりそうです。(ーー;)

    今日のお仕事
    昨日の続きでトマト畝を整地している。
    合間にトマト畝の西側に短い畝を作って、キヌサヤを蒔いた。
    家に近いのでここなら朝の味噌汁に便利でしょう。

    トマトの雨除けの周りに雨水が浸入しないように畦波を立てることにした。
    いつもの様に無計画&思いつきなので畦波は急いで「みのり」に買いに走った。
    これが結構骨仕事で、午後すぐに始まって、4時近くまで掛かってチョー疲れた〜〜〜(/_;)
    折角スコップで掘り起こした畑をさんざ踏みつけてまた固めちゃった!・・・のでまた掘り起こし〜〜〜

    夕飯買いに行く余裕全く無かったので、ありもんで済ませた。
    ベーコン刻んでキャベツ&玉葱と炒めて終わりに庭先のパセリをいっぱい入れた。
    後はやさいの煮物と少々大きくなった赤茎ホウレンソウや水菜、ルッコラ、サラダ白菜のサラダ。

    200円温泉に行って暖まって寝るーーー(-_-)゜zzz…
    そろそろタマネギを植えたィのだが、今年は育ちが遅い。
    タマネギ師匠のMさんの処もまだ随分と小さいので焦らず待つか・・・
    でも、明日天気良ければ午後に堆肥撒きして耕耘したいな〜(午前中はジムーーーヽ(^O^)ゝ)
    10日までには植えたィのだけれど・・・、お天気次第ね。
    i0 i1 i2 (1) 暗くなってから撮ったキヌサヤ畝
    (2) えらいこと取り散らかっててすんません・・・
    物干しデッキの際に作ったトマト雨除け畝を解体中〜〜〜
    今日はもうへとへとで動けません・・・
    又明日。。。
    (3) 蕾菜や琉球藍は鉢毎埋める。
    菜花も少し植えて,残ったらイタリアンパセリとミニレタス少々・・・
    ちっと欲張りかな〜?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]