赤ソラマメ蒔き2,トマト畑に蕾菜の準備
2011/11/01 (火)

hare.gif 何にもしないと寒いけど、ちょっと動くと暑くなる日。

    午前中はジムでウォークと一番キツイエアロビ1時間。
    キツイと言ってもレギュラコースはローインパクト(足が床から離れない)+パワーロー(片足は床に着いている)の混合なのだが、元気いっぱいでパワーが有り余っているTコーチは最後の頃になるとみんなの様子見ながらジャンプ&キックの入るハイインパクトを1つ入れるのだ。
    これが効いてみんなヘロヘロになるのよ〜〜〜(@_@)

    ところが今日は新しい会員さんが3人入った!(新しいと言っても他のコース、ソフト(45分)とかライト(30分)とかの経験あり)
    そのせいか俄然張り切って、ハイインパクトのジャンプが2回も入ったもんだから、ワタシなんかお終いには脚が上がらなくなった〜(T_T)

    年ですね〜・・・、このクラブに入った頃は、このコースの1つ上のマスターコース(1時間の後半がほとんどジャンプ&キック!)にも出ていて、昼間来てまた夜まで来られたのに〜〜〜(/_;)
    間違えること有っても脚が上がらなくなったことはなかったな〜・・・
    このコースにいつまでいられるかな〜〜〜

    午後のお仕事
    火曜日はお昼食べてちょっとお休み〜〜〜
    2時少し前に畑に出た。
    昨日5pポット40個に赤ソラマメを蒔いた。今日はまたを鉢に蒔いた。
    komichiさんの形見なので、運良く芽が出たならどなたか
    近くの菜園の方や、K磯の研修生の方にお分けしようと思う。
    小型の鴻\ラマメ(赤ソラマメのお供)も40鉢ほど蒔いた。
    鳥に食べられないようにパイパオを切って掛けた。
    無事に発芽するといいな〜〜〜

    裏庭畑のトマト雨除け畝が半分空いたので、施肥・耕耘・・・と言っても耕耘機が入れられないのでスコップで起こす。
    ここは去年より5,60pは巾広くなったので、昨日畑で掘った蕾菜の野良苗を植えてみる。
    本来九州の産なので、やはり相当厳重な寒さ除けがいるようだ。
    今はトマト畝の下半分はビニール張っていないが、蕾菜や琉球藍を持って来たら下半分もビニール張って、寒さがキツくなったら2重にパオパオなどを張ろうと思う。
    今年は”試し”ですね−。
    無加温なのでどこまでガマン出来るかな〜?

    トマト畝の側の西側に、キヌサヤを蒔く予定だったが、4時半まで頑張ったが終わらなかった。
    キヌサヤは又明日〜〜〜



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]