畑に走ったぜ〜!
2011/09/21 (水)

ame.gif 強い雨音とランねこの鳴き声で目が覚めた。明らかに台風の尖兵の雨音ですね!ザザッ、ザーッと降っては止み、吹いては止み・・・

    ランねこは「おんも〜、おんも〜!}で、開けてやったら雨に尻込みして今度は「ゴハン〜、ごはん〜!」
    5時だよ、朝の5時!
    畑に行かない日くらいゆっくり寝かせろよー、ひどいネコだ・・
    今日のお仕事
    でも目が覚めたら雨の音と強くなってくる風音に、芽が出たばかりのタマネギが気になって、急いで畑に行った。
    いつもの畑着の上にビニールカッパと以前買って置いた短い雨除け二重に着て行った。
    小降りに成ったので出かけたのだけど、すぐに雨足は強くなった。昨日厳重に閉めた畑小屋を開けてネットやマイカ線を出し、あちこちからU字ピンをかき集めて作業に掛かる。
    トンネル支柱は用意してあったのですぐに等間隔に刺してネットとシルバーダイオネット(草除け)を掛けてパッカー止めし、支柱の根本をU字ピンで固定、マイカ線を交差させて止めていった。
    コートが邪魔で何度も転びそうになって長靴の中までびしょ濡れ〜。。。ちめてェー

    いそいで帰って”濡れ鼠”引っぺがしたら、下に着ていったビニールコートが袖から千切れちゃったー!

    今午後3時近く、ものすごい雨!雨が”線”で見えるよー(゜o゜;、11年前の「那須の水害」の時みたいだー

    あ〜、雨養生しといて良かった〜〜(この雨で、やくにたつかの話は別・・・、でも気は休まる、なんとなく〜〜)

    ところで、1週間ほど前にGoogleの地図でなんとチェルノブイリ原子力発電所の廃墟・石棺の地図を見つけた。
    旧ソ連、現在はウクライナ・プリピャチという場所。
    何度か見ていたが,今日”お気に入り”から引っ張ろうとしたらいきなり画面が点滅始めて読み込み出来ずにズオマケに怪しげなエラーメッセージがでてそのままフリーズ!(゜Д゜)
    何でも「PCに有害なデータ?だかを呼びこもうとしているので、ここから出たければ下にある文字列をいそいで入力しなさい」てなメッセージだった?
    怪しげな文字列入力したらフリーズが融けてめでたく復帰!
    すぐ後で「え〜っ(>_<)」だったのはエラーマーク入りの画面が延々と出ていてそれ全部消さければならなかったこと・・・
    なんかヤバそうなサイトにアクセスしちゃったみたい。
    でも、大元はGoogleの地図から入ったんだけどな〜???

    今、7時15分、雨風最強!暴風雨ですー!
    お勝手の天窓辺りからぽたぽた雨漏り〜〜〜、この前直して貰ったんだけどな〜〜〜(ーー;)
    ま、台風じゃあシャーないか・・・

    で、少し前にヤマダ電機さんから電話あって、洗濯機を配送して来た。この大雨の中、やっぱり明日にすれば良かったかな〜〜〜?
    ホントは7時頃って言われていたんだけれど、(先客さんが早く済んだので〜〜〜)といわれて、配送のスケジュールも有るのかも〜〜とOKしちゃったんです。
    5時頃って雨がしばらく小止みになっていたんですが、配送車が到着した時はいきなりドバーっと滝のような豪雨。
    今更明日で〜〜とも言えずとにかく設置して貰うことにした。
    若い衆3人、ずぶ濡れで作業。バスタオル渡しても遠慮してか忙し過ぎるのか濡れたままのお仕事。
    午前中に古い洗濯機は軽く掃除して周りもキレイに(ワタシ的には・・・^^;)して置いたのだが、それでも搬入はキツかったです。横幅が60pだったので、玄関・洋間と洋間・脱衣の2つのドアはナンとかクリヤーだった(^_^;
    帰り際に「靴下濡れてて床汚しちゃいました、すみません」とキチンと挨拶されました。
    「大変な日に頼んでゴメンなさいね、風邪引かないと良いけど・・」
    職人さんへのご挨拶、お茶代すこ〜しですが差し上げました。。。
    ホント、ご苦労様でしたm(_ _)m

    6時過ぎに始めての洗濯!
    静かです!思っていたよりも半分以下の静かさです(^_-)
    少なめで済むし、水量もこれでいいの?入ってないんじゃないの?・・・と思うほど少ない!
    ダンナが「お〜い、水入ってないぞー」って言うんで、ワタシも(もしかして水栓回さなかったかな?)でもう一回洗剤入れて洗濯コース再開。
    二人で洗濯機を覗いていたら、使う水は本当に少ない。洗濯水を回して再利用する様で汚れ落ちも良かった。脱衣室掃除して汚れた靴下入れて手洗い並にキレイになった!(ワタシの手洗いは正直雑!)」その後で今日は雨風が強くて外干し出来ないのでこれも”お試し”乾燥機使用。
    はっきり言って時間は掛かったな〜。
    ダンナのチノパンツからバスタオル、厚手の綿ポロシャツなど無選別に入れたからか表示時間はなんと1時間半!
    えぇ〜・・・でしたが、途中1時間ほどで乾燥切って洗濯物出したら、バスタオル、チノパンツのベルト部分、ポロの襟部分のほかはすっかり乾いていた(^O^)
    ”糸くずは一回ごとに必ず掃除して”といわれていたので糸くず溜めケースを外してみたが糸くずはなかった。(もとえ!この糸くず取りって中のナイロン袋をひっくり返して見なきゃダメなのでした!ふわふわのワタゴミが”見てくれ”で10円硬貨ほどです。)
    ただ、ドラムの入り口のパッキンに少しワタ屑が着いていたので古タオルで拭いた。

    特筆すべきはこれが《売り》の風アイロン。
    一枚ワタシのダンガリーシャツを入れておいた。
    これは気に入って買ったものの、綿シャツのピンタックの身頃のシワにに辟易して一度着たきり。
    しわくちゃでしまって置いたのを入れて見たらアイロン掛けしたほどとは言わないが、このまま着られるくらいキレイになっていました。
    ダンナのチノパン、綿ポロもそのまま着られるほどでした。
    先ずは合格です!(値段高かったのであったり前かー)
    入れた洗濯もん
    ・ダンナ:チノパンツ、綿ポロ
    ・ワタシ:靴下、ダンガリーシャツ、補正下着、下着、
    ・バスタオル、タオル各一枚

    二度目はさっきまで台風の雨風にサラされていた洗濯もん第2弾を(すすぎ+乾燥)に掛ける。
    ・ダンナ:タンクトップ1
    ・ワタシ:畑着2枚、手ぬぐい7枚、靴下3足、ハンドタオル2、下着
    洗剤無しで洗って45分、乾燥45分で終了!
    前の洗濯機よりは随分長く掛かるけれど、仕上がりには合格点つけるわ。
    ワタシが着る分にはもうアイロンは要らんね−、おしゃれのダンナはまあ、ちっとは不満かも〜〜〜
    なら自分でアイロン掛けようね〜

    使い方DVD付いてるからいろいろやってみよう。
    しばらく”遊び相手”み〜つけた〜(^_-)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]