マルチ張り直し、九条太ネギ植え
2011/09/18 (日)

hare.gif 雨降った後で蒸し暑いったら!〜〜〜

今日のお仕事
    雨が降って安心したか、久し振りに目覚めたら6時半!
    でも、(いいや〜〜〜)と7時まで寝ていた。(;_;)
    畑に出たのは8時頃。
    余りに暑さに外して置いたマルチを張り直す。
    大蕪、白菜、大根、サラダ白菜、後蒔き大蕪など・・・
    遅くに空き畑に蒔いた《ずんだ》用の青大豆の葉がおかしいのでひょいと捲って見たらぁ!ーンぎゃー、葉一面にヨトウ虫の幼生が隙間もなくたかっていた!
    それも一枚、2枚じゃあ無い、寒気がするほど〜〜〜{{ (>_<) }}
    即、ゼンターリ顆粒とパダンSGを混合してタップリ撒く。
    ついでに里芋にも掛ける。
    孵ったばかりのから終齢に近いのまでいるいる〜〜!
    後生が心配なくらい殺しまくった。
    そしてネット被せたままの金時ニンジンにも虫がいっぱいよ〜!
    多分黄アゲハの幼虫、ヨトウ虫、オマケに怪しくキレイな「タマナギンウワバ」!
    緑色がすっごくキレイなだけに余計気持ちわりい・・・
    シャク取り虫みたいな動きするのよね〜(-_-;)
    群れないけれどでかくなるので困る。

    8月に堀上げて干して置いた九条太ネギの根をカットしてあちこちに植えた。
    来春の予定もあるので(まだ考えてないけど・・・)長居はさせられない。畑小屋脇の琉球藍の両側に14,5個づつ植えた。
    乾燥酷くて発芽しなかったレタスや水菜を蒔き直した。
    明日はヤヒコキャベツと菜花の苗を蒔こう。

    i0 (1) 今日の白菜「勲黄70」ナンとか育つか?

    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]