パン教室に通う予定です。
2011/09/16 (金)

harenotikumori.gif 今朝はナンと1時に目が覚めてしまった!以後寝付けずごろごろと〜〜〜

    寝られなかったので怠くてフラつく。。。
    5時半に畑に出ようと起き上がったらふら〜〜〜・・・
    昨日炎天下のK磯の畑で頑張り過ぎたのかもね〜〜〜。
    今朝は少し遅めに畑に出ることにした。
    曇っていくらかは涼しげだったが、畑に出る頃は照って暑い!
    13日に市で主催するパン作り教室の募集があったので応募した。
    一度ちゃんとした作り方を勉強したいと思っていたけれど、チャンスはなかなか無くていつもテキトーに作っていたが、隔週土曜の講座なので申し込んでみた。
    返事待ち〜〜〜


    ところでワタシの洗濯機、不具合になって2ヶ月近く経つ。
    水量を計測できない、洗濯終わってすすぎ掛けてもエラーマーク出て回らない、最後に脱水も難しい・・・etc
    しばらく前から洗濯機を見て回り、パンフあれこれ揃えて今回は日立の「風アイロン・ドラム洗濯機」にきめた。今使っているのがやはり日立製で今から14,5年前に買った物。
    今回も縦型にするかドラムにするか迷ったけれど、不具合の洗濯機に振り回されて疲れはて、アイロン掛ける手間が省ける、(ホントはあんまりアイロン掛けしない・・・)何より洗濯9s、乾燥6sで節水・節電型である、が選んだ理由。
    母の洗濯物が大物&大量、しかも待ったなしなので常時使わないかも知れないが始めて乾燥機能付きを考えた。
    ドラムにしたのはワタシの腰と肩。
    縦型は深いので洗濯機の底まで手を伸ばすのが苦痛なのですわ。
    「10月に新型が出るので、今が一番お買い時!」とか言われて頼んできた。
    20日に来る予定・・・・

    あ〜、長かった洗濯機ダイエットももうお終いね〜。
    何しろ1回洗濯機回すと「またエラー!」「また止まってる!」と洗濯終わるまでには10回ほども洗面所に走らなければならなかったので、この暑さにけっこう疲れましたー(T-T)
    脱水出来ないのには本当に困った。でも長い付き合いなので、遠心力が上手く働くように洗濯物を槽に沿って丸く並べたりして凌いだ。
    ま、長かったのでそれなりのダイエット効果もあったようです〜〜〜(^_-)-☆(ウソ、うそ〜!)

    さて、今日のお仕事
    なんと言っても水遣りにつきる。
    今日は”どの子”にあげようか???と、残り少なくなった天水桶を覗いては思案投げ首の朝なのです。
    畑の様子を見ればどの野菜も芽出したばかりで水欲しげ・・・
    でも、今朝は待ちかねたタマネギが芽を出したのでここには絶対遣らねばならない!
    一番後で播いたネオアースのほかは全部一斉に発芽した。
    嬉しいけれどこれでまた水の配分を案じねばならず気持ちは複雑・・・
    今日か明日に雨が降らねばいよいよ水道から直接撒くようになるだろうな〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]